Hatena Blog Tags

江古田

(地理)
えごた

地名
東京都中野区

西武池袋線に「江古田」駅があるが、これは「えこだ」と読み、「えごた」からは大分はなれた場所に有る。
ちなみに都営大江戸線の「新江古田」駅は「しんえごた」と読む。

江古田

(地理)
えこだ

地域・俗称

東京都練馬区西武池袋線江古田駅」周辺地域。
幅広く商店街が広がっており、漫画家や雑誌編集者などが数多く住んでいる。さらには武蔵野音楽大学日本大学芸術学部(通称「日芸」)のOB、OGが卒業後がそのまま江古田に住み続けるのも少なくない。
駅の北側には武蔵野音楽大学、日芸があり、芸術家肌の学生が多い。
駅の南側には武蔵大学があり、こちらは普通の学生が中心。
ただし飲食店は南口のほうが多く、武蔵野音大や日大芸術学部の学生(らしき若者)も南口でよくみかける。
東京都中野区には「江古田」という地名があるが、こちらは「えごた」と読む。「えごた」は広義の「えこだ」エリア内ではあるが、ちょっと遠い。

江古田駅 西武鉄道(池袋線)

東京都練馬区旭丘に存在する、西武鉄道の駅。→ 江古田駅えこだ

類似駅名
近隣に都営大江戸線新江古田駅がある。→ 新江古田駅


リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ