元々は2、3冊の積読でした。そこに授業での読書課題が二冊...。その間にも本はの発売はたくさんあり...現在なんと約20冊の積読。 ようやく『小説トリッパー 2025年夏季号』に手をつけました。(1年近く積まれてますね) まずはお目当てだったシゲの『サーティー・ストライプス』を読了。いやあ、シゲシゲしかった。シゲの書く、ちょっと気持ちの悪い読後感、好きです。それから、ひとつずつ丁寧に拾っていく感じも、すごくシゲだなあって。読者にあるまじき語彙力の低さですが。 どんな雰囲気の作品だって、一つずつ丁寧に、計算された物事の提示と回収が行われていて、(それはシゲに限らず全ての物書きの皆様の尊敬に至る能…