ワインでも飲もうかとディスカウント系スーパーでワインを眺めていたら、むむむ? 気になりまくるワインを見かけて買ってしまった。 町民用ワイン。名前からして惹かれるではないか。 池田町か・・・なるほど。 なるほどと得心がいくのは、私がかつて、北海道は札幌に住んでいたことがあるから。30年近く前になるが、聞いたことがある。池田ワイン城について。 ja.wikipedia.org 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所、その外観から、ワイン城と呼ばれる場所。 その昔この存在を知った時はよく分からなかったが、このWikipedia記事に書かれているように1963年に日本国内初の自治体によるワイナリーとして始まった…