Hatena Blog Tags

池谷公二郎

(スポーツ)
いけがやこうじろう

プロ野球、広島東洋カープの選手。
右投右打、ポジションは投手。背番号は11番。


静岡県出身。
金指造船、日本楽器を経て、1972年、ドラフト1位で広島東洋カープに指名されたが、
1973年シーズン終了後に入団。
赤ヘル投手陣の一角として1976年には20勝を挙げて最多勝を獲得、沢村賞を受賞。
3度のセ・リーグ優勝と2度の日本一に貢献、黄金時代のエースとして活躍した。
一方で広島市民球場をホームグラウンドとしていたことから被本塁打も多く、1977年には48被本塁打を記録し、これはプロ野球記録となっている。
1985年、古葉竹識監督の勇退ととも現役引退した。

1986年、広島東洋カープの投手コーチに就任。投手王国を作り上げ、1993年退団。

1999年、読売ジャイアンツの投手コーチに就任。2001年退団。
2004年、読売ジャイアンツ投手コーチに復帰。同年退団。

現在は日本テレビ・広島テレビ、ラジオ日本の野球解説者の傍ら、
マスターズリーグ・福岡ドンタクズの選手、モルツ球団の選手として活躍。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ