こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病が進行性の病気ということを今更ながら思い知る毎日です。 一年前と比べると良くはなっていませんね。 特にすくみ足の症状が酷くて迂闊に外出できません。 すくみ足というのは簡単に言うと、歩き出そうと思った時に足が床に張り付いたかのように動かなくなるんです。 ほんと、おかしさ通り越して泣きたくなります。 歩きたいのに一歩も前に動かない足、焦りますよね。 厄介なことにその焦りがすくみ足をさらに悪化させるようでして。 おかげで外出頻度は減りました。 買い物にも行けない状態でいます。 というのもレジで並んで待っていて自分の番が来た時にすくみ足が突然発動し、その場から…