沼田市

沼田市

(地理)
ぬまたし

概要

群馬県北部の市。人口は5万3000人(2005年)。沼田藩の城下町。1954年、沼田町、利南村、薄根村、川田村、池田村の1町4村が合併して発足。
古くから木材の集積地であり、市場町として発達した。北毛の中心都市である。


市町村コード: 10206-7

地理

市の西部を利根川が、南端をその支流である片品川が流れ、大規模な河岸段丘を形成する。中心街は段丘の上部にあり、利根川に沿って段丘下部をJR上越線や国道17号が通り、JR沼田駅は段丘崖の麓に位置する。これらとほぼ平行して関越自動車道が丘の上を通り、沼田ICは市街地の東に設置されている。

交通

JR上越線

  1. 沼田駅
  2. 岩本駅

歴史

中世には沼田城の城下町であり、関東平野北部の軍事的な重要地として「関東を制するには沼田をとらねばならぬ」と言われた[要検証]。上杉謙信と武田信玄、北条氏は沼田の領有をめぐって激しく対立。上杉軍の北条氏攻撃の拠点ともなった。戦国末期には真田昌幸・信幸の領有ともなった。江戸時代は沼田藩となり、最盛期には3万5千石を数えた。

観光

  • 名所・旧跡  吹割の滝、 老神温泉、 迦葉山

       迦葉山弥勒寺、 玉原高原、
       玉原ダム、 望郷の湯、 沼田城跡(沼田公園)

  • 祭事・催事  赤城神社例祭(5月7日から8日)

       沼田まつり(8月3日から5日)

出身有名人

林柳波 詩人
米倉大謙 書道家
小野忠孝 作家
藤井猛 (将棋棋士、第11-13期竜王、「藤井システム」創始者)
尾身幸次 衆議院議員
石井愃一 俳優
つのだりょうこ 歌手・タレント  
不破弘樹 陸上競技
深津卓也 陸上競技選手
栃赤城雅男 元力士
大木拓朗 プロ野球選手、群馬ダイヤモンドペガサス
山田昇 登山家
沼田顕泰 戦国時代の武将
沼田景義 戦国時代の武将
久米民之助 実業家
木村圭市郎 アニメーター、キャラクターデザイナー

ネットの話題: 沼田市

人気

新着

新着ブログ: 沼田市