Hatena Blog Tags

洞爺湖有珠山ジオパーク

(地理)
とうやこうすざんじおぱーく

[英] Toya Caldera and Usu Volcano Global Geopark
洞爺湖有珠山ジオパークは、北海道にある洞爺湖及び有珠山を中心とし、伊達市、豊浦町、壮瞥町、洞爺湖町にひろがる世界ジオパークのひとつ。
2000年に噴火した有珠山とその被害遺構、1944-45年にできた昭和新山、約10万年前の大噴火で形成されたカルデラ湖である洞爺湖がみどころのジオパーク。
2000年噴火に伴う地殻変動を目の当たりにできる。「変動する大地との共生」がテーマ。

沿革

2008年12月8日、日本ジオパークネットワーク加盟認定。
2009年8月22日、世界ジオパークネットワーク加盟認定。
2010年2月26日、洞爺湖有珠山ジオパーク推進協議会設立。
2011年9月29日〜10月1日、第3回日本ジオパーク全国大会が洞爺湖町で開催。
2013年1月28日、日本ジオパークネットワーク・再認定。
2013年9月9日、世界ジオパークネットワーク・再認定*1

*1:第3回アジア太平洋ジオパークネットワークシンポジウム(韓国済州島大会)にて

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■【カシャリ! ひとり旅】 北海道 洞爺湖畔の散策 01 アプローチ  若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。  旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。  写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。  何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・  他の人に、そう思っ

■【カシャリ! ひとり旅】 北海道 洞爺湖畔の散策 01 アプローチ 若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。 旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。 写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。 何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・ 他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。 名所旧跡 グロマ…