阿弥陀仏の他力本願(阿弥陀如来の力によってなされた約束)を信じることで成仏できるとする。鎌倉初期、法然の弟子親鸞によって法然の教えを継承発展させ、浄土宗から出て一派をなした。日本独自の宗派。宗派の成り立ちの経緯から、真宗とする宗派もある。別名一向宗。経典は浄土三部経(仏説無量壽経・仏説観無量壽経・仏説阿弥陀経)。
2024年4月21日(日)本證寺(愛知県安城市)・やさしく仏教を学ぶ会で話をさせて頂きます。詳しくは、以下をご覧下さい。shinshuhouwa.info
本尊 阿弥陀如来 宗祖 親鸞聖人 毫攝寺 桜の雲海 4月10日午後3時過ぎに一人で、真宗出雲路派(しんしゅういずもじは)本山・毫攝寺(ごうしょうじ)の境内で桜の写真を撮っていたら、一人の男性が近づいてきました。 「写真を撮るならもっとよい場所がありますよ」といわれ、今回特別に太鼓堂のなかに案内してくださいました。 狭い階段を太鼓堂の3階まで登ったのですが、この場所は望楼も兼ねているようでした。普段は公開していないということです。 見晴らしのよい太鼓堂の3階から見た桜は、雲海のように広がっていました。雲海から頭をだした御堂の屋根はまるで山のようでまさに絶景でした。 男性は詳しく桜の景観について話…
本尊というのは、根本に尊ぶべきもの、ということです。お仏壇の中に何が安置されているかということですね。蓮如上人という方は、親鸞聖人の教えを絶対正確に、迅速に、多くの方に伝えた方で右に出るものがないという方です。一器の水を一器に移すがごとく。そういうことが分かるお言葉があります。________________________________ 蓮如上人へある人申され候、開山の御時のこと申され候、「これはいかようの子細にて候」と申されければ、仰せられ候、「我も知らぬことなり、何事も何事も知らぬことをも、開山のめされ候ように御沙汰候」と仰せられ候。(御一代記聞書159)_______________…
久しぶりにこのお寺の前を通ったが、このお寺にしては初めて見る横書きの法語に新鮮さを感じた分、内容が入ってこなかった。
生まれながらにして尊いいのち(片上地区花祭り際の誕生仏) 4月8日は花祭り、お釈迦さまの誕生された日です。今回は誕生についての説話を紹介します。 お釈迦さまがお生まれになったのは、紀元前463年~383年(中村元説)だといわれています。誕生されたのはルンビニーというところでカピラヴァストゥを居城とする、釈迦族の王家に誕生されました。 お名前はゴータマ・シッダッタといい、悟りを開いた後には、釈迦族出身の聖者という意味で「釈迦牟尼世尊」と呼ばれ、釈尊ともいいます。父は浄飯王(スッドーダナ)で母は摩耶(マーヤー)夫人です。 生まれてすぐに七歩、歩かれたといいます。これは仏教説話ですから、事実を詮索す…
阿弥陀さまとお釈迦さまの関係は?正信念仏偈如来所以興出世 唯説弥陀本願海如来、世に興出したまふゆえは、ただ弥陀の本願海を説かんとなり。 意訳お釈迦さまをはじめとする諸々の仏が、この迷いの世に出現された目的は、ひとえに阿弥陀さまの願いを説くためなのです。 浄土和讃 諸経讃久遠実成(くおんじつじょう)阿弥陀仏五濁の凡愚(ぼんぐ)をあはれみて釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)としめしてぞ迦耶城(がやじょう)には応現(おうげん)する浄土真宗聖典(註釈版)572頁 意訳永遠の昔よりまことに仏と成られている阿弥陀仏が、煩悩で濁った世に迷う愚かな私たち凡夫を憐(あわ)れんで、釈迦牟尼仏の姿となって迷いの世界に出現…
桜がきれいに咲き、先日はりくと一緒に近くの山のふもとの公園に散歩と花見に出かけました。ちょうど天気も良く、気持ちの良い一日でした。それからわずか数日、桜はまだ咲いていますが、葉桜となりつつあり、小川には桜の花びらが無数に漂っています。喜びもつかの間。全て移り変わる。儚いこの世であることを周り中が教えてくれていると感じます。 「人間はただ、夢・幻の間のことなり。後生こそまことに永生の楽果なり」と蓮如上人が仰る通りと感じます。 それで私も、浄土真宗の教えを聞き始めたのですが、ではどうすれば永生の落果が得られるのか、求めても求まらず、悩んでいました。詳しくは、このブログに書いていますので、興味があっ…
なぜ、「諸行無常」だと「努力すれば向上する」のか、凡愚の身には理解できない。
正覚寺前住職 -信は人なり- 信心に生きることが 本当の人として生きることなのです 正覚寺前住職(私の父)は実父(私の祖父)のことを心から敬愛していました この小冊子『父を想う歌』は昭和53年実父(私の祖父)3回忌のときに作成し有縁の方に配ったものです 前住職はその年の8月57歳のとき クモ膜下出血で倒れ右半身不随となり以後16年間病床の身となりました 前住職は生真面目で不器用な人でしたが私はとても大事にされ敬愛しています 叱責されたことはありません もちろん凡夫ですから 間違いをおかすこともあります それでも人としての生き方を16年間の病床生活を通じ老病死を受け入れることで身をもってしめしま…
卒園式を意識して書かれたのだろうか?
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 我が宗派浄土真宗本願寺派は一向宗派でございます南無阿弥陀 しかしながら一向宗派は、何と織田上総丞信長に刃向かう宗派だったのでございます南無阿弥陀 そして最終的には、織田上総丞信長に打ち克つのでございます南無阿弥陀 詰まりは絶対空間でございます南無阿弥陀 絶対空間は絶対空間でございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀
出会いと思い出 愛することは理解すること 理解することは愛すること 認める心 信じる心 支える心 育てよう 健全育成 愛のスコール ようこそ完全愛情物語へ 安寧愛情物語より 愉快愛情物語と共に 貫く愛心愛情物語 愛好愛情物語を込めて 寄り添う愛嬌愛情物語 ときめく恋愛愛情物語 励まし合う愛 崇高な童心愛情物語 満ちる愛想愛情物語 愛の塊=自然笑顔=笑顔満開 夢体系 水産学磨きをする=農芸化学磨きをする=生命科学磨きをする=児童学磨きをする 経済学磨きをする=音楽磨きをする=商学磨きをする=幼稚園課程磨きをする 教育学磨きをする=地理学磨きをする=国際関係学磨きをする=小学校課程磨きをする 業界…
父が死んでからそれなりに月日が経ち、先日四十九日の法要を終えた。 四十九日というのは故人が極楽浄土に行けるかどうかが決まる最後の日にあたるらしく、故人が極楽浄土に行けるよう遺族が供養する儀式にあたるらしい。 でも浄土真宗の場合は往生即成仏といって、亡くなったらすぐ極楽浄土に行けるという考え方なので、故人に感謝の気持ちを伝えるという意味合いに変わるらしい。 ググるとこんなことが書いてある。母は「四十九日までは現世に魂が残っていて、その魂をあの世に無事送り届ける儀式なの」と言っていた。 まあ概ね似たような感じで、四十九日が終わった今は父の魂は極楽浄土に行けたということなのだろう。 これなんぞ? と…
鎌倉新仏教は宗派でわけますが、 順番も出るので注意しましょう。 法然(浄土宗) 栄西(臨済宗) 親鸞(浄土真宗) 道元(曹洞宗) 日蓮(日蓮宗) 一遍(時宗) 法然→栄西→親鸞→道元→日蓮→一遍 ほえしどにい と覚えることになっています。 意味はわかりません。 ただの呪文です。 あと、道元は北条時頼の頃です。 北条時宗の元寇の前から日蓮が活躍しています。 この映画↓ 『禅 ZEN』 では、宝治合戦(1247)で北条時頼がおかしくなってしまっって、そこを道元が「禅をやってみませんか」みたいなフォローをするというシーンがあります。 禅 ZEN 中村勘太郎 Amazon
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀 九州男児でございます南無阿弥陀 しかしながら現在は坂東地区の住人なのでございます南無阿弥陀 詰まりは絶対空間でございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀
境川の北側にある茜部の長森縣神社から、境川を越えて南側、その昔は尾張葉栗だった柳津の地へ。そこで聖徳太子にまつわる伝承地を辿る。 光澤寺は、6世紀に聖徳太子が創建した太子寺。その鎮守として、境内に穴太部(あなほべ)神社を創建したと。つまり、穴太部天神を祀る式内社の尾張国葉栗郡の穴太部神社のことだ。 ここがその有力な論社として、祭神として古天神の天穂日を祀ってること、聖徳太子が由来となってることから極めて説得力がある。式内論社のもうひとつは、木曽川の下流へ南下した一宮の玉ノ井にある賀茂神社だ。地名に穴太部があるくらいで、こちらの由来は薄っぺらく祭神からも消えている。強いていえば、先に述べたように…
さて平安期の仏教は(南都六宗も天台も真言も)貴族のための宗教であったわけだが、浄土思想や末法思想にうまく対処できず――というよりも、開き直りに近い姿勢を見せて――平安末期頃から台頭してきた、武士や庶民たちのニーズを満たすことができなかったのは、前回の記事で述べた通り。 だがもし仮に、例えば真言宗が真摯に彼らに向き合ったとしても、そのままの教えでは、彼らに受け入れられることはなかっただろうと思われる。 過去の記事で述べたが、密教の教えというのは端的にいうと「スーパーマンになる」ことを目指した宗教である。現世からひとり、高みへと昇る。救われるのは自分、ないし自分が導く弟子たちだけ。彼らは加持祈祷で…
「除名」について、少し書き足りないことがありましたので前回の投稿を(中編)にしまして(後編)を書きたいとおもいます。 親鸞会の「除名」は、組織の中では最も重罪という扱いなので生易しいものではありません。(一旦、組織の外に出るとたいした衝撃力もないのですが) 近藤元講師とは、一緒に「除名」になった後、何度か会ったのですが、それっきりでした。かなり後に亡くなったと聞いて驚いた記憶があります。 近藤さんのブログを整理していたら、以下の投稿を見つけました。ぜひ皆さんもリンクの先を読んでみて頂きたいとおもいます。 21century-shinshu.hatenadiary.com 親鸞会で重職に就き、長…
一条真也です。『亜宗教』中村圭志著(インターナショナル新書)を読みました。「オカルト、スピリチュアル、疑似科学から陰謀論まで」というサブタイトルがついています。著者は1958年、北海道小樽市生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程満期退学。宗教学者・編集者・翻訳家。昭和女子大学非常勤講師。ブログ『教養として読む世界の経典』、ブログ『聖書、コーラン、仏典』で紹介した本をはじめ著書多数。 本書の帯 本書の帯には、「なぜ、信じるのか?」という言葉を中心として、「妖精写真」「動物磁気」「エスパー」「反進化論」「臨死体験」「シンクロニシティ」「千里眼」「Qアノン」「ニューエイジ」「UFO」「ポスト…
先日投稿した「東海道を歩く 32.藤川駅~岡崎公園前駅」では岡崎市街地をめぐりつつ東海道を歩いた。しかし同行していた友人が「今日だけだと岡崎で行きたい場所に行ききれないから、また行く必要があるなぁ」と言った。友人も神戸に住んでいるため、そう簡単に岡崎には行けないだろう。今回は3連休で、4月にも取材に行く予定なので1日岡崎をまわっても大丈夫と判断し、「明日、岡崎まわる?」と聞くと友人は嬉しそうに「うん」と言った。今回は岡崎をまわった日の記録である。 「東海道を歩く 32.藤川駅~岡崎公園前駅」はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 1.岡崎城 2.カクキュー八丁味噌 …
干し数の子を買いに築地場外に行った2019年12月18日のこと…… 「築地本願寺」(中央区築地3-15-1)……初めてお目にかかったが、すばらしい建造物だった。浅草近くに創建されたが「明暦の大火(1657年)」で焼失してしまう。再建のため江戸幕府から与えられた土地が現在の場所。土地と言っても当時は海上であり、埋め立てて土地を築き本堂を建立したことが「築地」の名の由来だ。南無阿弥陀仏…… 駅からこの広場を横切るだけのつもりだったのだが、建物正面の新大橋通り側が私を呼んでいた。 「親鸞聖人」は江戸城に向かってお立ちだ。 手前の丸いのは「台湾物故者の霊」と書かれていた。台湾から引き揚げられずに亡くな…
善教寺の草創は、寺伝では関東で大きな勢力を持った結城一族の結城直朝が十五世紀前半関東を離れ、曲折を経て姫路幅中村に落居し草庵を結んだのが始まりと言われ、その後裔である教薫が永正三年(一五〇六)、天台宗から真宗へ帰依したと伝えています。それは本願寺第九世実如上人の時代になります。木仏や御絵像に記された裏書きはそれぞれ寺の歩みを語り継いでいると思われますが、元和九年(一六二三)善教寺祐心は木仏の裏書きを願出で本願寺で居十二世准如上人から裏書きの下附を受けています。 更に祐心は寛永十八年(一六四一)「蓮如上人真影」、寛永十九年(一六四二)には「親鸞聖人御影」の下附を願い本願寺第十三世良如上人から下さ…
応援してたわ📣 KFCの、1000円Box×2箱、月一ペースで、大阪一心寺さんの、怪しいお店の、人達に、ご馳走に、通ってたわ🍀結局、何も起こらなかったけどね😅 「マジ、パネェ❗️」 世間知らずの、箱入り娘達💔 悪意無いんだけどね☀️ 【EVE】シリーズとか、【御神楽少女探偵団】第一作と、完結編とか、【サクラ大戦🌸】complete Box、貸してみたわ🍀後、【やるドラ】シリーズ。 『平和な日々は、デートだね✨』 故野崎真美さん、故望月美和さん、故小野田絢さん、故黒川ゆみさん。 「良い事無くても、時間は過ぎる。何事も、自らが由とした事。良きに日に在らん事を。自由なる翼は、目には見えず。不自由なる…
本日のHP blogです。 自分だけ生き残っても私は嫌だ。 今日はXで対人支援をされているメンバーとの月一勉強会「ゆるつな」でした。先月メンバーのお一人マロさんから「対人支援をするにあたり浄土真宗のことを知っておきたい。」という声が上がりました。マロさんがそういうからには理由があるんです。そこで私が子供を亡くした時からお世話になっている大阪・天王寺区・長願寺ご住職新發田 恵司 さんにお願いしzoomでお話しいただきました。最初メンバーも私も少し緊張していたのですが途中からはぐっと距離が縮まった感覚になりました。それは新發田さんが「自分も皆さんと同じ人間だよ。」というメッセージを流してくれていた…
友人に誘っていただいて、信州に花桃のお花見に行ってきました。枝垂れ桜や八重桜、水仙まで花盛りでとても贅沢な一日になりました。ご一緒した方々との会話も楽しくて「また来年来ましょう!」と言って下さったのが嬉しい。 さて、明日は毎月行っている「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」の日です。頭の中に知識の貯蓄の少ない私は毎月準備が大変なのですが、自分の勉強としてとてもありがたい機会なので、楽しんでいます。 今月は法然上人の弟子たちのことをご紹介したいと思います。 今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は21日(日)10時より行います。 テーマは「法然上人の開いた『浄土門』とは何か。Part 3」です。三回連続で…