阿弥陀仏の他力本願(阿弥陀如来の力によってなされた約束)を信じることで成仏できるとする。鎌倉初期、法然の弟子親鸞によって法然の教えを継承発展させ、浄土宗から出て一派をなした。日本独自の宗派。宗派の成り立ちの経緯から、真宗とする宗派もある。別名一向宗。経典は浄土三部経(仏説無量壽経・仏説観無量壽経・仏説阿弥陀経)。
2024年4月21日(日)本證寺(愛知県安城市)・やさしく仏教を学ぶ会で話をさせて頂きます。詳しくは、以下をご覧下さい。shinshuhouwa.info
本尊 阿弥陀如来 宗祖 親鸞聖人 毫攝寺 桜の雲海 4月10日午後3時過ぎに一人で、真宗出雲路派(しんしゅういずもじは)本山・毫攝寺(ごうしょうじ)の境内で桜の写真を撮っていたら、一人の男性が近づいてきました。 「写真を撮るならもっとよい場所がありますよ」といわれ、今回特別に太鼓堂のなかに案内してくださいました。 狭い階段を太鼓堂の3階まで登ったのですが、この場所は望楼も兼ねているようでした。普段は公開していないということです。 見晴らしのよい太鼓堂の3階から見た桜は、雲海のように広がっていました。雲海から頭をだした御堂の屋根はまるで山のようでまさに絶景でした。 男性は詳しく桜の景観について話…
本尊というのは、根本に尊ぶべきもの、ということです。お仏壇の中に何が安置されているかということですね。蓮如上人という方は、親鸞聖人の教えを絶対正確に、迅速に、多くの方に伝えた方で右に出るものがないという方です。一器の水を一器に移すがごとく。そういうことが分かるお言葉があります。________________________________ 蓮如上人へある人申され候、開山の御時のこと申され候、「これはいかようの子細にて候」と申されければ、仰せられ候、「我も知らぬことなり、何事も何事も知らぬことをも、開山のめされ候ように御沙汰候」と仰せられ候。(御一代記聞書159)_______________…
久しぶりにこのお寺の前を通ったが、このお寺にしては初めて見る横書きの法語に新鮮さを感じた分、内容が入ってこなかった。
生まれながらにして尊いいのち(片上地区花祭り際の誕生仏) 4月8日は花祭り、お釈迦さまの誕生された日です。今回は誕生についての説話を紹介します。 お釈迦さまがお生まれになったのは、紀元前463年~383年(中村元説)だといわれています。誕生されたのはルンビニーというところでカピラヴァストゥを居城とする、釈迦族の王家に誕生されました。 お名前はゴータマ・シッダッタといい、悟りを開いた後には、釈迦族出身の聖者という意味で「釈迦牟尼世尊」と呼ばれ、釈尊ともいいます。父は浄飯王(スッドーダナ)で母は摩耶(マーヤー)夫人です。 生まれてすぐに七歩、歩かれたといいます。これは仏教説話ですから、事実を詮索す…
阿弥陀さまとお釈迦さまの関係は?正信念仏偈如来所以興出世 唯説弥陀本願海如来、世に興出したまふゆえは、ただ弥陀の本願海を説かんとなり。 意訳お釈迦さまをはじめとする諸々の仏が、この迷いの世に出現された目的は、ひとえに阿弥陀さまの願いを説くためなのです。 浄土和讃 諸経讃久遠実成(くおんじつじょう)阿弥陀仏五濁の凡愚(ぼんぐ)をあはれみて釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)としめしてぞ迦耶城(がやじょう)には応現(おうげん)する浄土真宗聖典(註釈版)572頁 意訳永遠の昔よりまことに仏と成られている阿弥陀仏が、煩悩で濁った世に迷う愚かな私たち凡夫を憐(あわ)れんで、釈迦牟尼仏の姿となって迷いの世界に出現…
桜がきれいに咲き、先日はりくと一緒に近くの山のふもとの公園に散歩と花見に出かけました。ちょうど天気も良く、気持ちの良い一日でした。それからわずか数日、桜はまだ咲いていますが、葉桜となりつつあり、小川には桜の花びらが無数に漂っています。喜びもつかの間。全て移り変わる。儚いこの世であることを周り中が教えてくれていると感じます。 「人間はただ、夢・幻の間のことなり。後生こそまことに永生の楽果なり」と蓮如上人が仰る通りと感じます。 それで私も、浄土真宗の教えを聞き始めたのですが、ではどうすれば永生の落果が得られるのか、求めても求まらず、悩んでいました。詳しくは、このブログに書いていますので、興味があっ…
なぜ、「諸行無常」だと「努力すれば向上する」のか、凡愚の身には理解できない。
正覚寺前住職 -信は人なり- 信心に生きることが 本当の人として生きることなのです 正覚寺前住職(私の父)は実父(私の祖父)のことを心から敬愛していました この小冊子『父を想う歌』は昭和53年実父(私の祖父)3回忌のときに作成し有縁の方に配ったものです 前住職はその年の8月57歳のとき クモ膜下出血で倒れ右半身不随となり以後16年間病床の身となりました 前住職は生真面目で不器用な人でしたが私はとても大事にされ敬愛しています 叱責されたことはありません もちろん凡夫ですから 間違いをおかすこともあります それでも人としての生き方を16年間の病床生活を通じ老病死を受け入れることで身をもってしめしま…
卒園式を意識して書かれたのだろうか?
「親鸞は浄土宗の教えを更に進め浄土真宗を開きました。」我々はこのように教科書で学んできた。何年か前、浄土宗側からこの説明ではあたかも浄土宗の方が遅れた教えであるかのような誤解を与えるという抗議が出て表現が改められた(未確認)。 それにしても浄土宗は長い間よく辛抱したと思う。私達、いやもっと前の世代から上記の文章が使われていたから数十年間もこんな不公正な表現が使われていたのだ。 「空海展生誕1250年記念」奈良国立博物館 https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/ 日本には多くの宗派がある。比叡山に行くとここで学んだ多く…
南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^) 前回の投稿で、 4月2日~7日、大本山増上寺の 開宗850年慶讃会・御忌大会に 参加してきたことをご報告しましたが gunjima-taii.hatenablog.com 引き続き 4月10日(水)~11日(木) 京都にある大本山・金戒光明寺の 「開宗850年慶讃大法要」に 参加してきました。 金戒光明寺 三門 金戒光明寺は 浄土宗の大本山の一つです。 山門の額には 「浄土真宗最初門」 と書かれています 「浄土真宗」といっても 親鸞聖人が開いた 「浄土真宗」ではありません 金戒光明寺の地は お念仏の教えを見出された法然上人が 比叡山を下られて、初めて止…
京都の堀川通に面する西本願寺は、 浄土真宗本願寺派の大本山です。 南の北小路から入ると唐門がありその先に 大玄関門がありました。 この大玄関門は、大法要の時しか開けない門で、 この門の先は、龍谷大学のキャンパスになっていました。
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 我が宗派は浄土真宗本願寺派でございます南無阿弥陀 しかしながら私自身は武家筋でございます南無阿弥陀 そこで念仏宗派浄土宗を開いた法然先生が好きでございます南無阿弥陀 法然先生は美作國の武家筋でございます南無阿弥陀 一方で親鸞先生は、生え抜きのお公卿集団筋でございます南無阿弥陀 やはり武家筋としては、法然先生が好きでございます南無阿弥陀 しかしながら親鸞先生の師匠筋は、法然先生なのでございます南無阿弥陀 またまた何方も念仏宗派でございます南無…
いま創価学会は「本尊にまどっている」状態。その一番最初の攻撃は、この裁判であった思う。 Mさんとの対話の続き② ───Mさんは、創価学会と戦ってきました。それも本部職員(民主音楽協会)に在籍しながら、というのがすごい。よくやりましたね。しかも、「蓮悟空」というペンネームで創価学会批判の出版もしていました。 「ずいぶんといやがらせをうけたよ。後に除名になったけれどね」 ───話題になったのは、巨大な宗教団体である創価学会を相手取って裁判をしたこと。時間もお金もかかったでしょう。 「そうだなあ。裁判は10年以上。費用は3億円以上はかかったよ」 ───うわあ。それはすごい。その資金はどうやって捻出し…
江戸の侍・村尾嘉陵(1760-1841)の江戸近郊日帰り旅の道筋を辿るシリーズ。久々の今回は今の文京区から新宿区にかけて桜の季節に歩いた話。 「文政三年辰の弥生十日、小日向はとり坂の上に、道栄寺といふてらあり、その庭に、よき花ありと聞て、とみにおもひたちて、行てみる、げにも人のいふにたがはざりけり」 文政三年三月十日は今の暦で1820年4月22日。「小日向はとり坂」は文京区小日向にある服部坂である(現代語訳の『江戸近郊道しるべ』で「小日向の鳥坂」となっているのは明らかな誤り)。「よき花」の「花」とは言うまでもなく桜のことである。 当時、数えで六十一歳の嘉陵は浜町の家に住んでいて、小日向までの道…
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀 我が国には素晴らしい宗教家筋が数多存在するのでございます南無阿弥陀 あの密教を完成させた弘法大師空海上人でございます南無阿弥陀 密教は、呪文や密門や祈祷などによりて現世利益を実現するのでございます南無阿弥陀 私自身は念仏宗派浄土真宗本願寺派でございます南無阿弥陀 しかしながら弘法大師空海上人が開いた密教も好きなのでございます南無阿弥陀 其の理由は現世利益なのでございます南無阿弥陀 やはり死ぬ後々よりは、生きている時も…
最前列,通路の左側の座席について待っていると,白木位牌がやって来ました.
仏教的遊びツール『ジャータカルタ』のご紹介 仏教的遊びツール『ジャータカルタ』とは? 「コロナが落ち着いたときに、また子どもたちと遊べるような何かをーー」 そうした現場の声から生まれた、遊びながら自然と仏教に触れることのできる「仏教的遊びツール」の第2弾として誕生したのが、仏教的遊びツール『ジャータカルタ』(以下、『ジャータカルタ』です。) 「仏教的遊びツール」であるため、カルタの題材はもちろん仏教に関するものとなります。今回題材として選んだのは、お釈迦さまの前世の物語であり、大切なことがたくさん示されている【ジャータカ物語】。そして、「ジャータカ物語+カルタ=『ジャータカルタ』」と、カルタの…
Number15 お寺には、さまざまな仏像が安置されています。 仏像の名前が、分かるとそのお寺の宗派が分かることがあります。 仏像の種類は、如来(にょらい)、菩薩(ぼさつ)、明王(みょうおう)、天部(てんぶ)とありますが、以下は、その中でも主な仏像です。 これらの仏像の名前を読めないと、ちょっと困ることが、また、読めるとちょっと役に立つことも・・・。 以下の仏像の名前を読めますか? 如来(にょらい) 1】阿弥陀如来⇒( ) 2】薬師如来⇒( ) 3】釈迦如来⇒( ) 4】大日如来⇒ ( ) 5】盧舎那仏⇒( ) 菩薩(ぼさつ) 6】観世音菩薩⇒( ) 7】勢至菩薩⇒( ) 8】普賢菩薩⇒( )…
かずさ八蔵 ぽんおいこ囃子 飛鶴 證誠寺の狸囃子伝説 証城寺の狸囃子 歌詞 かずさ八蔵 ぽんおいこ囃子 飛鶴 本日の1本は、 千葉県君津市にある「森酒造店」さんの、 かずさ八蔵 ぽんぽこ囃子 飛鶴 初めて出会った銘柄です。 絵柄の可愛さに惹かれて購入しました! 原材料:米(国産)、米麹(国産米) 精米歩合:60%(麹米、掛米) アルコール度:15度 まずは常温で! これ!!! めっちゃ うまーーーーー!!!!! しっかりとした米の香り、 ふんわりと口の中に広がる旨味と香り、 それでいて後味スッキリ・・・ 君津にこんな美味しい日本酒があったなんて・・・。 素敵な出会いをしました!(^^)! この…
安土桃山時代の出来事を年表にまとめた。 安土桃山時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 室町時代 後は 江戸時代 関連記事 安土桃山時代の概要 安土桃山時代の文化 安土桃山時代の出来事 1557年 (弘治3年) 正親町天皇 即位 1568年 (永禄11年) 9月 織田信長 が 足利義昭 を奉じて 上洛 1568年 (永禄11年) 11月 足利 義昭 15代将軍に 1569年(永禄12年) ルイス・フロイス 来日 1570年 (元亀元年) 石山合戦 1571年 (元亀2年) 比叡山焼き討ち 1573年 (元亀4年) 7月槇島城の戦い 1573年 (天正元年) 9月 一乗谷城の戦い 1…
香典の正しい書き方とは?表書きや名前、金額の数字の書き方とマナー 突然の訃報で、通夜や葬儀に行かなければならないとき、意外と頭を悩ませるのが香典の書き方。香典袋には、表書きや名前、金額の書き方にそれぞれ守るべきマナーがあります。 この記事では、香典の書き方はもちろん、書く道具や金額の相場、お札の入れ方や渡し方などのマナーをまとめてご紹介します。 目次 1 香典の書き方 2 香典の外袋上段(表書き)故人の宗教・宗派にあわせる 3 香典の外袋下段(名前)個人・連名・会社で変える 4 香典の中袋(金額・住所・名前) 5 香典の中袋がない場合 6 香典の書き方(ペン)のマナー 7 香典の相場金額 8 …
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀 今流行りの光る源氏は面白いでしょうか?南無阿弥陀 光る源氏は、生え抜きのお公卿集団筋藤原道長卿でございます南無阿弥陀 詰まりは絶対空間でございます南無阿弥陀 女子の絶対空間でございます南無阿弥陀 今日は良い天気なのでございます南無阿弥陀 詰まりは絶対空間であり必至アイテムであり必至状態なのでございます南無阿弥陀 墓参りに行きたいのでございます南無阿弥陀 しかしながら新幹線🚄は高額なのでございます南無阿弥陀 しかし我が…
〇長嶺秋夫 (1908~2002) 政治家。小禄村村長、沖縄統治下の沖縄立法院議員(7期)、立法院副議長、議長を歴任した。沖縄の本土復帰で沖縄県議会議員にもなった。沖縄県小禄村生まれ。 <長嶺秋夫像> 場所:フチミンガー(沖縄県那覇市田原206-1) 竣工:1994年3月 像高: 作者: 撮影時:2024年1月6日 説明:小禄の住宅地の中にいるが、小禄のあたりは戦後、米軍の施設隣接地であったため、元の住民に返還されにくかった。氏などの努力で崖地であったが、このあたりが返還され、宅地造成をしたところだそうだ。像が立ったとき氏は存命で、寿像であった。 〇明治天皇 (1852~1912) 略 <明治…