最近、私の職場で長年勤めた60代の常勤DA(歯科助手)さんがリタイアすることになり、新しいメンバーを迎える一大プロジェクトがありました。その際、院長が見せたあまりにも慎重で本気すぎる採用ステップが本当に素晴らしかったので、今回はその舞台裏をシェアさせて下さい。歯科は個人の技術だけでなくチームワークが命。スタッフとの相性や患者さんへの接し方、アシストの息が合うかをワーキングインタビューで実際に働きながら見極めます。もちろん、このインタビュー(面接)期間中もきちんと時給が払われます。今回の採用は、院長の本気度が凄かったです。本来は自分はお休みの日だったにもかかわらず、アシストの相性を確かめたいから…