アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のライブイベント。略称「激奏」。
前半はトークイベント、後半はライブの2幕構成であることがアナウンスされている。また、会場限定グッズも発売予定。
2007年03月18日、埼玉県さいたま市大宮区桜木町の大宮ソニックシティ・大ホールで開催された。
なお、当日の模様はDVD化されることが開催前から既に決定していた。
その後、発売予定日は7/27、2枚組、6090円に決定した*1。
「涼宮ハルヒの憂鬱」としての待望の単独ライブイベントであること*2、メインキャストがほぼ総出演であることから情報公開時より話題になっており、チケットの先行予約開始時には、最寄であるアニメイト大宮含む関東圏のアニメイトには人が殺到する事態になった*3。
また、ネット通販としてはアニメイトTV、アニメイト通信販売等で先行販売が行われたが、こちらもアクセス数が集中し両サイトのサーバが長時間ダウンする事態に陥った*4。
その後、チケットぴあ・ローソンチケットで一般発売が行われたがこちらも即時完売。
現在もオークションサイト等では定価1枚4000円だったのに対して、落札価格として1万円以上の値がつく状況になった。現在は当日販売された物販の転売がメインになっている模様。
*1:http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/shc/0/cmc/4063622
*2:以前、「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」にSOS団がゲスト出演し「ハレ晴レユカイ」を歌ったが、その際は平野綾・茅原実里・後藤邑子の3人のみが出演。また当日の模様を収録したDVDには「ハレ晴レユカイ」は収録されていない。
*3:各店舗徹夜禁止の所を徹夜で並ぶファンが殺到。抽選に切り替えられたアニメイト大宮を除く各店舗では、先着順でチケットが配布されたため、問題視された。
*4:特にアニメイト通信販売は販売開始直前よりアクセスし辛い状況になり、以降延べ2日間程度続いた。