Hatena Blog Tags

渋谷

(地理)
しぶや

渋谷

(地理)
しぶたに

渋谷

(一般)
しぶや

リスト::日本人の苗字
「しぶたに」と読む場合あり。

主な有名人

名前 なまえ 別名 肩書き 解説
渋谷飛鳥 しぶやあすか - 美少女クラブ31 -
渋谷哲平 しぶやてっぺい - 歌手・俳優 -
渋谷陽一 しぶやよういち - 音楽評論家 -
渋谷すばる しぶたにすばる - 関ジャニ∞ -



* リストリスト::ジャニーズ関連キーワード//人名

渋谷

(地理)
しぶや

東京都渋谷区の渋谷駅周辺にある新宿、池袋と並ぶ山手3大副都心の一つ。
西武百貨店、東急百貨店、PARCO、109(マルキュー)、丸井などの大型商業施設や、公園通り、センター街、スペイン坂などの特色のあるストリートなどからなる日本を代表する繁華街である。NHK、ハチ公など、有名なものを並べると切りがない。

1960年代までは、それ程脚光を浴びていた訳ではなかったが、西武セゾングループが昭和40年代に渋谷に進出し、公園通り一帯を開発した頃から、「若者の街」として流行を生み出すようになっていった。特に1980年代は、公園通りが注目を浴び、「セゾン文化」なる言葉まで生まれた。西武百貨店やPARCO、PARCO劇場、スペイン坂など、セゾンが打ち出す戦略は、東急を刺激し、109や東急文化村などを出現させるに至り、渋谷東西戦争といわれ、西武と東急が競い合うことで渋谷の街が盛り上がっていった。

関連項目

・渋谷区・・・東京都渋谷区のこと。
・渋谷駅→「渋谷駅」を参照。なお、小田急江ノ島線に「高座渋谷」という駅があるが、この駅は地元住民から「渋谷」と呼ばれている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ