以前は朝便と夜便があって便利だったのに 2年間のコロナブランク以降減便で伊丹着便が ものすごく不便になりました 前泊か後泊しないとダメとか行く気を削がれます 伊丹発便はちゃんと遅便早便があるのにねぇ まあ利用客が少ないのもあるのでしょうし しかもさりげなく金額も上がっていて ひょいひょい行けなくなりました うちのような地方都市は仕方ないんだろうけど解せぬ 写真は伊丹で撮ったやつです(^ ^)
● 減便ダイヤ ● 2022.8/29~9/7 新型コロナ渦の影響で列車運行要員確保に支障をきたし、止む無く減便ダイヤに踏み切った近江鉄道。8/25(水)の夕刻に発表されるや否や各駅に貼り紙が掲出された。 (2022.8/27撮影) 八日市駅の時刻表がこちら。朝(一部運休)以外はほぼ一時間毎の辛いダイヤ。現行ダイヤから間引いただけで時刻修正はされてない(修正する余裕も無かったんだろう)ので、べらぼうに悪い乗り継ぎが生まれている。 (2022.8/27撮影) 初日は混乱を避けるためだろうか、案内人(?)が配置されていたりした。 (2022.8/29夕刻撮影) 幸い期間が延長される事は無く、予定通…
● 減便ダイヤ発表 ● 2022.8/25 新型コロナ渦の影響を受け、1ヶ月前にはJR九州で特急が運休するという事態が発生したばかり。近江鉄道グループにあっても無傷では無く、社員の新型コロナ感染が幾度か公表されてきた。そして今回は列車運行要員確保に支障をきたしてしまい、8/29(月)~9/7(水)に減便ダイヤが施行されるに至った。 減便ダイヤが発表されたのが施行4日前の8/25(木)、随分と慌ただしいが新型コロナ陽性が判明したら濃厚接触者も含め数名が出社不能になるだろうから止むを得まい。そう考えると8/26(金)~8/28(日)の3日間を、少ない要員でよく運行されたことと思う。また感染の疑いの…
台東区のコミュニティバス「めぐりん」5路線のうちの4路線で現行ダイヤの維持が困難になり、2024年3月30日のダイヤ改正で運行体制が縮小される。慢性的な運転士不足と残響時間規制が影響している(2024/03/06)。 京成バス ダイヤ改正の概要 1️⃣北めぐりん(根岸まわり) 台東病院発 2️⃣南めぐりん 上野駅発 終バス繰り上げ、運行間隔短縮 3️⃣東西めぐりん 台東区役所発 4️⃣ぐるーりめぐりん 上野駅入谷口発 感想・まとめ 参考リンク等
稲沢市議会議員のしちおうです。 4月1日より、稲沢市を走るバスのうち、名鉄バスと共同運行している「稲沢中央線」が、バス運転手の労働時間等の基準改正の影響で減便&ダイヤ改正されることになりました。 稲沢中央線は稲沢市と名鉄バスが共同運行しており、矢合観音やアピタ稲沢店、国府宮駅や稲沢駅を繋ぐ主要バス路線になります。 ・バス運転者の改善基準告示 長時間労働・過重労働の実態にあるトラックやバスの運転者の健康確保等の観点から、拘束時間の上限や休息期間などが改善されることとなった。 変更点は図の赤枠内にあります。 黄色のマーカー部分が減便。船橋を6時7分に出発し、6時25分に国府宮駅に着くバス等が無くな…
皆さんこんにちは。金曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。 ネットニュースやSNSで既に、ご存知の方々もいらっしゃるかと思いますが、東京臨海高速鉄道りんかい線が、東京駅~国際展示場駅の約6kmを、臨海地下鉄として建設し、りんかい線と接触させ、羽田空港アクセス線の機能を担う様です。 東京~国際展示場は晴海経由で、建設される様ですが、臨海副都心へのアクセス向上と、羽田空港アクセスへの利便性を兼ねて、便利な鉄道になる様です。 これにより今後、路線バスやリムジンバス、高速バスの運転手不足による、減便ダイヤも解消させる役目も、備えて欲しい処でございます。 また臨海地下鉄に関しましては、つくばエクスプレス…
期間限定で東京メトロの24時間きっぷと大丸有エリアの三菱地所施設の1000円オフクーポンなどをまとめた「東京まちめぐりクーポン」の販売がスタートする(2024/01/11) 東京メトロ 「東京まちめぐりクーポン」概要 販売場所 セット内容 感想・まとめ 参考リンク等
所属-茨城交通 大子営業所 登録ナンバー-水戸200 か1288 型式-日野 SELEGA QPG-RU1ESBA 年式-2012年 大子営業所に所属する日野SELEGAだ。 高速路線バス『大子~東京線』で使用されており、2023年9月9日改正の減便ダイヤでは2往復が設定されている。 2023年現在はJRバスと共同運行ではないが、東京側の発着はJR高速バスターミナル(東京駅八重洲南口)発、東京駅日本橋口着である。 2001年の運行開始から2009年まではJRバス関東との共同運行路線だった。 (2024.01.05 Fri) #2258
利用するのは通常運転に戻ったJR山手線 私にとって東京・新橋はアルバイト時代を含めて30年間通い続けた思い出の場所ですが、その新橋に今日の午後早く出掛けます。 ご多分に漏れず新橋も、この10年ほど行くたびに街が変わっているように感じていますが、あの独特の雰囲気というか空気感というか、ニオイは昔のまま。今日も-ちょっとだけ-楽しみにしています。 店が変わり、街が変わり、集まる人が変わっていくのは世の常。変わらないのは思い出だけです。 それはそれとして。 JR渋谷駅の改良工事のアオリを受けて、山手線はここ二日間運休や減便ダイヤで運行していました。ちなみに、山手線の(下町側)沿線に住む私も、美術館に…
平素より会津バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 標記につきまして、2023年12月ダイヤ改正において路線バス「千石・神明」線の日中ダイヤを減便することといたしますので、ご案内申し上げます。 減便時間帯は「千石・神明」線の運行範囲を含む市内エリアにおいて、乗降ポイント(既存バス停留所を含む)を数多く設けたAIオンデマンド交通「Myrideどこでもバス」を運行し、移動利便をカバーします。 尚、減便ダイヤは下記の通りとし、「Myrideどこでもバス」のサービス詳細は改めて当社HPにてご案内します。 記 1.改正日 2023年12月1日(金) 2.対象路線 千石・神明線(千石先まわ…
京都の木屋町周辺にある、これらのライブハウスへ、三条京阪[京阪電車三条駅/地下鉄東西線三条京阪駅]/地下鉄東西線京都市役所前駅からの行き方(道順)をご案内しております。関連記事と併せてご活用ください。(´ー`)ゞ ModernTimes(京都モダンタイムス)◉ ライブスポット RAG(ラグ)◉ UrBANGUILD(アバンギルド) 木屋町DEWEY(デューイ) someno kyoto(ソメノ キョウト) LIVE STUDIO 今日モ今日トテ(きょうも きょうとて)/スタジオ「音楽天国 京都河原町店」←2021年春に店名改称:旧.木屋町Indigo(インディゴ)/旧.T'S studio(テ…
現在所有しています模型車両を紹介しています。 今回も自由型車両の紹介で、S急行電鉄になります。 概要は、日記に投稿しておきます。 S急行電鉄8000系。S急行電鉄では最古参の形式になります。 ベースは、東急1000系で、手前が前期型、後ろが後期型になります。 S急行電鉄9000系。 ベースは、京成3700系です。 S急行電鉄2000系。 この形式から、オリジナル設計です。 S急行電鉄3000系。 2000系のマイナーチェンジした形式です。 S急行電鉄デヤ10型とサヤ50型、総合検測車です。 オリジナル設計車両です。 これより過去形式車両です。 S急行電鉄7050系。 ベースは、京急600型です…
春は桜の名所としても知られる、和歌山市「大新公園」のそばにあるライブ会場2店舗への行き方(道順)をご案内 ライブハウス Vintage (ヴィンテージ) ライブバー Neo Garataku (ネオ・ガラタク:旧.我楽拓) *一部、書きかけ(執筆途上)の項目もありますが、記事自体はお使いいただけます 歩きながらお花見をする人のイラスト/(c)いらすとや @@@ [▲目次メニュー│スマホ用検索窓▼] 【記事もくじ】②和歌山Vintage/Neo Garataku 編 傘☔要る?《会場周辺の天気》 会場最寄り駅・バス停の一覧(路線別) 🏧JR和歌山駅構内と駅西口(東口)のATM一覧 🏧JR和歌山駅…
所属-京成バス 奥戸営業所 社番-1255 登録ナンバー-足立200 か2994 型式-いすゞ GALA QRG-RU1ASCJ 年式-2014年 奥戸営業所に所属する[QRG-RU]だ。 主に"かしま号”,"アクシー号"で使用されている。 東京-成田空港の高速バス"エアポートバスTYO-NRT"も所管路線だが、コロナ禍により2022年11月からの減便ダイヤでは奥戸の受け持ちは無い。 (2023.09.22 Fri) #2151
花畑行きの急行に充当される5111F以下6連、最古参の優等運用はしっかり記録しておきたいところですね。(撮影日:23.4.20) こんばんは。 来年に控える西鉄のダイヤ改正、公式に発表されているわけではありませんが、新駅の開業や駅名の改称がこちらは公式に来春予定と発表されており(新駅は2023年度下期のみ)、それに伴うダイヤ改正が行われる可能性が濃厚ではないかと思われます。前回の改正は昨年の夏に井尻~都府楼前が高架化されたときに行われましたが、大きなダイヤの変更はありませんでした。 太宰府行き急行に充当される5116F+5119Fの6連、このL113列車(西鉄福岡11:48発)は5000形運用…
中央区晴海地区と東京駅・有楽町駅・日本橋エリアを結ぶ急行バス「晴海ライナー」が乗務員不足により平日4割、土休日7割という空前絶後の大減便となる。晴海トリトンスクエアの始発は平日7時台、終発は18時台、東京駅側の始発は9時前、終発は19時台となる。涙は枯れ果てた(2023/09/08) 日立自動車交通 ダイヤ改正概要 晴海トリトンスクエア発 平日−15便/休日−19便 東京駅八重洲北口発 平日−12便/休日ー19便 東京駅発、晴海二丁目止まり 平日−7便/休日−11便 参考 所要時間 参考 中央区臨海部の交通ネットワークの現状と将来イメージ 感想・まとめ 参考リンク等
<記事化日:2023/8/30:20230830> 報道上で芳賀宇都宮ライトレール(宇都宮LRT)開業に伴い、運転士養成を行ったとされる7社で、人手不足を主たる理由に減便のダイヤ改正が行われている。(伊予鉄、東急世田谷線は宇都宮LRTへの関与度不明の他、人手不足との報道が無い) 路面電車復権と大きく報道されるなか、実際は徐々に運営を縮小していく方向であることがわかる。 芳賀宇都宮ライトレールでさえ、報道上では数分のテレビローカルニュースだったり、大手新聞社も地方面とかウェブサイト上の報道であったりしている。 その中で、地方のローカル鉄道のダイヤ改正などは、鉄道情報に常に根を張っている者しか目に…
東武バスセントラルの複数営業所で運転手の新型コロナ集団感染が発生。葛飾営業所管内では22日、足立営業事務所管内では23日から急きょ減便ダイヤで運行中のこと。 8/22~ 葛飾営業所管内で一部系統を減便ダイヤで運行いたします。(8/22 10時30分更新)(東武バス)8/23~ 足立営業事務所管内で一部系統を減便ダイヤで運行いたします。(東武バス) 期間はいずれも当面の間。 夏の流行は西日本では高止まり、東日本では拡大が続いている模様。各社局ともに明日は我が身…