長芋のグラタン この写真を見て人は一体何だと思うだろうか シチュー? いいえ、これはグラタンです。 こちらはある日の夕食。 ブロッコリースプラウトのサラダ、ほうれん草のおひたし、そしてグラタンである。 ちなみにお皿に取り分ける前のグラタンの姿はこうだ。 まだグラタンとわかる姿をしている わたしは自分の料理の腕に対して全く自信がないので、いわゆるグラタンの素を毎回使って作るのだけど、なぜかいつもこのようになってしまう。良く言えばトロトロ、悪く言えばシャバシャバ、そんなグラタンが出来上がってしまうのだ。 まあカチカチのグラタンよりかはいいのだけど、それにしたってお皿に取り分けた時に映えないったらあ…