少し前にホロライブのVtuber天音かなたの卒業について書いたが、今回はその時にあえて触れなかった(切り離した)部分について言及してみようと思う。 天音かなたの卒業理由のプレスリリース内容やその後の配信を見る限り、この卒業については「基本的に誰も悪くない」ということになるのだろう(ただしリーカー、テメーはダメだ)。これはもう少し言葉を精密に書くと、「悪意をもって動いている人間は基本的にいない」「自己利益だけを追及して周りを疲弊・破滅に追い込んでる人間も基本的にはいない」という意味である。 この表現はフォローのように見えるかもしれないが、全く逆である。「だからこそ、極めて深刻」なのだ。明らかに病…