駅名 | よみ “えき”は略 |
---|---|
勝田駅 | かつた |
日工前駅 | にっこうまえ |
金上駅 | かねあげ |
中根駅 | なかね |
高田の鉄橋駅 | たかだのてっきょう |
那珂湊駅 | なかみなと |
殿山駅 | とのやま |
平磯駅 | ひらいそ |
磯崎駅 | いそざき |
阿字ヶ浦駅 | あじがうら |
非電化でワンマン運転が行われている。
1時間に1〜2本で単行、ラッシュ時のみ2〜3両編成となる。
列車交換は那珂湊駅で行われる。
所属車輌は旧国鉄キハ20系と同一設計の車輌が多数存在しており、昭和30年代前半の昭和レトロの雰囲気を存分に味わう事が可能である。
もともとは湊鉄道であったが合併により 茨城交通湊線 となった。
かつては上野から阿字ヶ浦駅まで海水浴客を運ぶ直通の急行列車*1が存在したため阿字ヶ浦駅のホームは異様なまでに長い。
その後乗客数の低迷により、ひたちなか市と茨城交通、および同社の株主に対して2008年頃に廃止するとの意向が示されたが、市との協議の末に2007年9月27日に、ひたちなか市と茨城交通の共同出資による第三セクター鉄道 ひたちなか海浜鉄道 として存続することが合意された。
2008年4月1日、茨城交通からひたちなか海浜鉄道へ湊線の鉄道事業が移管された。
2014年10月1日、中根駅と那珂湊駅の間に「高田の鉄橋駅」が開業。湊線の新駅開業は、日工前駅開業以来の52年ぶりとなる。
○ リスト::鉄道路線
*1:国鉄時代。列車名はそのまま「あじがうら」