Hatena Blog Tags

湊線

(地理)
みなとせん

ひたちなか海浜鉄道鉄道路線

茨城県勝田駅から阿字ヶ浦駅間 14.3 km を結ぶ。

駅一覧

駅名 よみ
“えき”は略
勝田駅 かつた
日工前駅 にっこうまえ
金上駅 かねあげ
中根駅 なかね
高田の鉄橋駅 たかだのてっきょう
那珂湊駅 なかみなと
殿山駅 とのやま
平磯駅 ひらいそ
磯崎駅 いそざき
阿字ヶ浦駅 あじがうら

非電化でワンマン運転が行われている。
1時間に1〜2本で単行、ラッシュ時のみ2〜3両編成となる。
列車交換は那珂湊駅で行われる。
所属車輌は旧国鉄キハ20系と同一設計の車輌が多数存在しており、昭和30年代前半の昭和レトロの雰囲気を存分に味わう事が可能である。

沿革

もともとは湊鉄道であったが合併により 茨城交通湊線 となった。
かつては上野から阿字ヶ浦駅まで海水浴客を運ぶ直通の急行列車*1が存在したため阿字ヶ浦駅のホームは異様なまでに長い。
その後乗客数の低迷により、ひたちなか市茨城交通、および同社の株主に対して2008年頃に廃止するとの意向が示されたが、市との協議の末に2007年9月27日に、ひたちなか市茨城交通の共同出資による第三セクター鉄道 ひたちなか海浜鉄道 として存続することが合意された。
2008年4月1日、茨城交通からひたちなか海浜鉄道湊線の鉄道事業が移管された。
2014年10月1日、中根駅と那珂湊駅の間に「高田の鉄橋駅」が開業。湊線の新駅開業は、日工前駅開業以来の52年ぶりとなる。

リスト::鉄道路線

*1:国鉄時代。列車名はそのまま「あじがうら」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ