湘南新宿ライン

湘南新宿ライン

(地理)
しょうなんしんじゅくらいん

JR東日本の、山手貨物線・品鶴貨物支線を経由して宇都宮線・高崎線〜大宮〜新宿〜(武蔵小杉経由)〜横浜〜横須賀線・東海道線を結ぶ中距離電車のルートのこと。

概要

既存の線路を活用して、宇都宮線/高崎線と東海道線/逗子を新宿経由で直結するルートである。このルートの開通によって、従来は別々の系統として運行されていた宇都宮線/高崎線の直通が実現した。池袋〜大崎間は埼京線と、旧・蛇窪(信)〜大船間は横須賀線とそれぞれ線路を共用している。なお、大宮〜池袋間は貨物線を転用した湘南新宿ライン専用の線路で走る。
同じように南北を直通する中距離電車としては東京経由の上野東京ラインがある。

現在の運転系統

運行系統は宇都宮線〜横須賀線と、高崎線〜東海道線の2つの系統があり、それぞれが2本/hずつの運行である。

宇都宮線〜横須賀線

この系統はすべて横須賀線内各駅停車である。通常時間帯は宇都宮〜逗子の快速と、宇都宮/小金井〜大船/逗子の普通がある。

高崎線〜東海道線

この系統は大崎〜戸塚間で西大井、新川崎、保土ヶ谷、東戸塚は通過となる。日中に高崎〜小田原の特別快速があり、それ以外の時間帯は高崎/籠原〜平塚/国府津/小田原の普通が運行される。高崎線〜東海道線系統は上野東京ライン経由もあるため、経由路線に注意。

ルート

駅名 よみ
“えき”は略
乗換
大宮駅 おおみや 東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線
宇都宮線(直通)、高崎線(直通)
京浜東北線、埼京線、川越線
東武アーバンパークライン、ニューシャトル
浦和駅 うらわ 上野東京ライン、京浜東北線
赤羽駅 あかばね 上野東京ライン、埼京線、高崎線
池袋駅 いけぶくろ 埼京線、山手線
東武東上線、西武池袋線
東京メトロ丸ノ内線、有楽町線、副都心線
新宿駅 しんじゅく 埼京線、山手線、中央・総武緩行線、中央快速線
小田急小田原線、京王京王線、西武新宿線
東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線、大江戸線
渋谷駅 しぶや 埼京線、山手線
東急東横線、田園都市線、京王井の頭線
東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線
恵比寿駅 えびす 埼京線、山手線
東京メトロ日比谷線
大崎駅 おおさき 埼京線、山手線、りんかい線
西大井駅 にしおおい -
武蔵小杉駅 むさしこすぎ 横須賀線、南武線
東急東横線、目黒線
新川崎駅 しんかわさき -
横浜駅 よこはま 東海道線、横須賀線、横浜線、京浜東北線、根岸線
東急東横線、みなとみらい線、京急本線、相鉄本線
横浜市営地下鉄ブルーライン
保土ケ谷駅 ほどがや -
東戸塚駅 ひがしとつか -
戸塚駅 とつか 東海道線、横須賀線
横浜市営地下鉄ブルーライン
大船駅 おおふな 東海道線(直通)、横須賀線(直通)、根岸線
湘南モノレール

車両

一般用

いずれもグリーン車連結。2004年以降、E231系のみで運行され、宇都宮線〜横須賀線系統は小山の、高崎線〜東海道線の系統は国府津の車両で運行されていたが、2015年以降は高崎線〜東海道線の系統が小山・国府津共同持ちとなり、E233系でも運行されるようになった。

  • E231系(小山車両センター/国府津車両センター)
  • E233系(小山車両センター/国府津車両センター)

特急用

  • 253系(大宮総合車両センター)(日光/きぬがわ)
  • 251系(大宮総合車両センター)(スーパービュー踊り子)
  • 東武100系(南栗橋車両管区)(スペーシア日光/スペーシアきぬがわ)

ネットの話題: 湘南新宿ライン

人気

新着

新着ブログ: 湘南新宿ライン