荒川水系の冠水橋巡りポタ続きです。 岩殿観音から小さな峠道で「高本山峠」を越えますと、 怪しいカーブが!! サインには「廃線敷」と書かれています。高坂から関越自動車道を越えていたセメント貨物線の跡か。。。 今昔マップを見てみますと、古い地図では秩父鉱業線と書かれています。 長らく関越道を越える橋が残っていて、車で走る時には注目していたのですが、最近確か撤去されたんですよね。 つい廃線跡を進みたくなりますが、今日は「冠水橋」がテーマ!廃線跡はまた来ることにします。吉見百穴とか、この辺では行ってみたいところはまだありますしね。 次に出てきた「冠水橋」は都幾川に架かる稲荷橋。 こちらはコンクリート造…