今日は弁当にアルファ化米を持っていきました。災害備蓄の一つとして備えているものです。ほかにレトルトのおかゆも備蓄していますが、「どちらが使いやすいだろう」と改めて考えてみました。 アルファ化米は、お湯なら15分、水なら60分ほど待たないと食べられません。一方、レトルトのおかゆは温めなくても、そのまま食べられる手軽さがあります。そう考えると、ローリングストック用としては、レトルトのおかゆの方が向いているのかもしれません。もっとも、賞味期限や保存性を考えると、それぞれに一長一短があります。結局のところ、どちらか一方に絞るより、ある程度ミックスして備えておくのが良さそうです。 以前はカップ麺を備蓄し…