JR東日本の路線(地方交通線)。宝積寺〜烏山間 20.4km
栃木県内東部の路線で、宇都宮と那須烏山市を結んでいる。 非電化路線だが、2017年春のダイヤ改正で定期列車で気動車が走らなくなった。 ではどうなったのかというと、蓄電池電車EV-E301系が走っている。この関係で烏山駅構内に充電用の架線設備を設置している。
JR東日本EV-E301系(小山車両センター所属)
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癸卯年九月初八。気温摂氏7.3/19.5度。快晴。家人3年ぶりに香港へ。成田まで送る、といつても車を運転は家人。常磐高速は反対の下り車線は岩間→友部の区間でコキア渋滞。国立ひたちなか海浜公園のコキアが満開なのださう。圏央道抜け成田まで1時間半。家人見送り成田から宇都宮へ。ちょっと距離感あり。常磐道で友部から北関東道をナビは示すけどコキア渋滞がなくても遠回り感が面白くない。圏央道で常総ICを降りて石下へ。宇都宮への土産にと山中酒造(一人娘の純米酒)、春木屋で「だん古゛」買ひ求める。鬼怒川の東を走る国道294号線はとても快適。宇都宮市内は渋滞してゐるだらうから真岡ICから宇都宮上三川ICまで1区間…
はじめに 久住昌之さんの紀行エッセイです。タイトルの通り、線路をつたって歩く旅となっています。 移動手段が徒歩のため、描かれる距離は短いんですね。じっくりと歩いて時間を過ごすことで、見える風景を久住さんらしい視点で書かれています。明確な目的のためでなく、ただ入ってくる景色を味わう点が何ともゆるく、心地よい。久住さんの作品として欠かせない、食べ物、お酒も出てきます。 個人的には疲れている時にも手を伸ばしやすい本だと思いますね。 目次 はじめに 目次 印象に残った食べ物3選 塩しめ鯖 徳島うどん 鮎のフライ おわりに 印象に残った食べ物3選 塩しめ鯖 館山を旅された時に出てきました。鯖の感じが何と…
烏山駅に9時に到着。烏山から前回は那珂川町を通り、東野鉄道跡ポタをしました。 烏山駅すぐ近くの清水川せせらぎ公園。烏山線の車窓からも里山にポツポツ立っている桜がきれいでした。当地はこの日(2022年4月10日)が、満開のようです。 県道29号で、茨城県側へ向かいます。曲線を描く那珂川を境橋で渡っていきまして、 桜も眺めながら、ゆるーく上っていきます。 気温が上がってきまして、汗かいてきました。県境の峠を越えます。バス停も「県境」。 国道293号に入ります。この辺りは旧美和村。鷲子と書いてトリノコと読むとは、趣きがある地名です。緒川に沿って、下っていき、道の駅みわ「北斗星」に到着します。 このあ…
宇都宮駅に到着。 この春から黒磯行きはE131系になりましたね。初見です。3両2連の6両編成が停まっていますが、 黒磯行き乗り換えダッシュする人多いのが、宇都宮あるある。 いつも多いので、気をつけていたつもりですが、私の死角から走ってきた人が私の担いでいる自転車に突っ込んできました。そのまま走り去っていったので、呆気に取られてしまいましたが、、、ほんと気をつけないといけませんね。。。輪行で宇都宮行かれる方、ご参考でした。 その黒磯行きが出た後、入って参りましたのは、 ACCUMこと、EV-E301です。 春の18きっぷ最終日。烏山に向かいます。 にほんブログ村
烏山駅まで輪行してきて、スタートします。 出発準備をして、駅の反対側に行ってみると、もう乗ってきた「ACCUM」は、パンタを下げて、折り返してしまいました。ずいぶん短時間でしたが、必要な充電はできたんでしょうか。途中で充電不足起こしたことはないのかな?? さて、今回はまず烏山から北上し、那珂川町に向かいます。 那珂川の河岸段丘から、投げ出されるように国道294号線を下っていきます。 興野大橋を渡って那珂川左岸、県道27号線を北上します。 那珂川町に入ります。那珂川が雄大に流れています。 馬頭の町をポタします。30云年前、現在は廃止されていますが、常陸大子から烏山へJRバスで抜けたことがあります…
今回はまず、烏山線に輪行します。 宇都宮に着いたのですが、お腹が減ってしまいました。乗換時間がありますので、何か腹ごしらえと思って目についたのが、「玄気いなり」という駅弁です。宇都宮駅120周年記念弁当だそうですが、そうそう、駅弁の発祥は宇都宮でしたね。 味付け濃いめ(←主観)のお稲荷さんで、手軽な分量。これから自転車乗る身の小腹見たしにはちょうどよかった。駅弁発祥なら、いっそシンプルなゴマ塩おにぎり2個の復刻お弁当でも私なら買っちゃうことでしょう。 なんて、考えていると烏山線の「ACCUM」入線です。 烏山線は非電化路線。この車両はパンタグラフがついていて、架線から蓄電池に充電して非電化区間…
盲腸線である那須烏山線。なぜこんな路線図になったのか、電車に乗っちゃうと帰りの本数がなかったりなんてこともあるので、自転車が調査には一番です。線路沿いを走るのは、メカトラとかあっても安心なので、いいですね。 JR宇都宮駅(40分)→白沢宿(40分)→宝積寺駅(60分)→大金駅(30分)→龍門の滝(20分)→那須烏山駅 走行距離48㎞ 走行時間4時間(うち走行時間3時間10分) トータル時間5時間30分 The Nasu Karasuyama Line, which is the cecal line. Bicycles are the best way to investigate becau…
国鉄長倉線(未成線)跡を堪能して、続いて烏山線烏山駅を目指します。 ここまで寄り道しまくりで、かなり時間を費やし、おなかが減ってきました。このあたり、そばの里でもあるそうです。時は秋、新そば食べたい!もうひと踏ん張りしよう! 大藤橋で那珂川を渡ります。この川に鉄道橋をかけるのは難工事必至。。。未完成の長倉線の無念に思いを馳せつつ渡ります。 この後、「石畑の棚田」に向かいます。 途中に「木須川の洞門」があります。洞門をつくり川をショートカットすることで、川跡が良質な田に使えるわけですね。地域の先人たちのご苦労がしのばれます。 そして「石畑の棚田」へ。横の激坂をゼーハー登っていきます。最後のヘアピ…
みなさんこんにちは。今回は電車と滝が一緒に観れる場所、その名も龍門の滝をご紹介します。龍門の滝は栃木県の北東部、那須烏山市にある滝で側を走るのはJR烏山線です。全線非電化ですが、バッテリーで電車が走るユニークな路線です。なんとここではそんな珍しいモノと自然を一緒に撮影できます📷アクセスはJR烏山線の滝駅(そのままです笑)から徒歩約5分、車では宇都宮から国道4号、県道10号線利用で約40分~1時間です。20台前後停められる無料の駐車場もあります。下に駅からの行き方を写真付きで紹介してます。 www.google.co.jp また今回のドライブでお隣、那珂川町で温泉トラフグを頂いたので併せて御覧く…
栃木県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。 乗り換え時間や列車本数は問わない。 同名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:宇都宮駅東口-宇都宮) 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。 2024年3月改正後のダイヤを参考にする。 調査結果は以下のようになりました。 (赤→盛岡 水→沼津 青→高萩 …
久々に能勢電乗りました 懐かしい顔です 来るまで行けない用事があって、日生中央まで能勢電に乗っていきました。 だいたい川西行くときは移動が不便なので車なんですが、たまには電車に乗るのもいいもんです。コロナ禍から車移動が増えてしまったので運動量的にもヤバいなと思うところもあるので、そういった意味でも電車は良いものです。 知ってる方は知ってると思うのですが、能勢電鉄ってのは阪急電車の川西能勢口から昭和の新興住宅街である日生中央と妙見山の手前の妙見口まで伸びている地方私鉄。もともとは川西の三ツ矢サイダー工場(だったかな?)の商品出荷と妙見山への参拝客をアテにして敷設されたそうですが、貨物輸送の廃止と…
遮断機や警報機ない踏切、県内15カ所 事故の危険、解消進まず 「住民の意見尊重」など理由 遮断機や警報器がないJR烏山線の踏切=8日午後、高根沢町文挾(下野新聞より) 下野新聞は、以下のように報じた。 群馬県高崎市の上信電鉄で6日、遮断機や警報機がない「第4種踏切道」で小学4年の女児が列車にはねられ死亡した事故に関連し、本県内のJRやわたらせ渓谷鉄道、真岡鉄道に4種踏切が計15カ所あることが8日、鉄道各社への取材で分かった。国土交通省は事故につながる危険性が高いとして、鉄道事業者へ解消に取り組むよう呼びかけているが、約2年前に比べ減っていない。事業者は「存続を望む住民の意見を尊重している」「(…
そんなに新幹線作ってどーする(東日本大震災の時は秋田の石油を遠回りしてやっとこさはこんだ それでなくても地方が衰退して一極集中を助長するだけだし。それだけじゃなくって北陸と関西を分断することにもなるし 反対に金沢なんて行き辛くなっているわけだし(汗 決して某魔法先生時代の意趣返しをしているわけではない(マテ 近くなることを考えると複雑 そしてレミニスさんの地元の京葉線も快速バッサリ ただでさえ各駅だと50分近くかかるのに… 昔はJRに睨み効かせてくれる市議がいたんだけどこの前の選挙で落選 あの市長と県知事じゃねぇ… ただでさえやる気がない千葉支社だから調子に乗って烏山線みたいな蓄電池車両入れる…
引用先 https://raillab.jp/car/54255 テックステーション限定品として販売されることが決まった、ev301系はどんな車両なのでしょうか? 目次●ev301系はJR東日本が作った蓄電池駆動電車。 ●ev-e301系がはれて鉄コレでフル編成で製品化される。●ev-e301系と似た車体のFV-E990形も鉄コレで製品化されるか? ●ev301系はJR東日本が作った蓄電池駆動電車。 引用先 https://raillab.jp/photo/176970 JR東日本の烏山線で使われているACCUMことev301系は、烏山線で使われていたキハ40を置き換えるためにJR東日本が初め…
こんにちは。 本日もブログを開いてくださりありがとうございます。 2024.3.9 @上総牛久 3月9日、小湊鐡道にて「着ぐるみ×ローカル線貸切企画・里山獣聞録」を主催させて頂きました。 昨年5月13日に開催した第1回からおよそ10か月、またこうして牛久の街に戻ってくることができて感無量です。 前回の様子とか経緯はこちらから。 toki315.hateblo.jp 参加された皆様、スタッフならびに熱烈に歓迎してくださった牛久商店街の皆様、前回から引き続きご協力いただいた小湊鐡道の皆様、本当にありがとうございました。 2024.3.9 @上総牛久 小湊鐡道様にはキハ40形を用意して頂き、通常「小…
皆さんこんにちは。3月最初の金曜日、如何お過ごしでしょうか。 今朝は千葉県東方沖を震源とする地震発生で、早朝に目が覚めた方々も、多かったと思います。 さて今日の写真は、烏山線で運転されている、直流型蓄電池電車のEV-E301系を、投稿いたします。 EV-E301系ことACCUMは、今月でデビューしてから10年になります。 宇都宮又は宝積寺と烏山を結び、今後も長く活躍する事でしょう。 今月もお体に気をつけて、お過ごしください。 ※写真は烏山線を走るEV-E301系。 撮影日2021年9月26日 大金~小塙にて
先日の大人の遠足で立ち寄った鉄道車両基地。 正しくは「那須川清流鉄道保存会」といいます。 運送会社の株式会社馬頭運送が運営しています。 www.ns-tetsudo.com ホームページでは「廃車や解体の危機が迫った歴史的価値の高い鉄道車両を集め、後世に広く伝えてゆくために、民間の鉄道保存博物館としての施設の完成を目指す」とあります。 ここの特徴は、4種類の軌間の列車が揃えられていて、かなりが動態保存、すなわち敷地内で運転される状態で保存されていることです。 懐かしのブルートレイン。スハネフ14−35。国鉄14系で、従来20系が寝台の幅52cmだったところ、70cmと大幅に拡大した車両で、この…
昨日お伝えした烏山線にのって到着した烏山駅。 上野駅朝7:18発のやまびこで宇都宮駅へ。三連休の初日なので自由席大丈夫かと思いましたが、意外と空いていてしっかり座ってこれました。上越新幹線はスキーやスノボに行く人達で自由席はドアが閉まらないくらい。めちゃ混んでました^^;; 宇都宮駅8:00到着で、烏山線は8:10発。乗換に時間がないので急いで宇都宮駅構内のコインロッカーに着替えなどの荷物をいれて乗車し9時に到着。 Kさん、元ハウスメイトHさんとの3人でこの格好(^^) まずはここからランニングです。以前諏訪に大人の旅行をしたとき、「やはり身体を動かすアクティビティなしで飲んでも、ただ酔うだけ…
3連休の初日、ハウスメイトKさんからのお誘いで、大人の遠足(^^) 今回の遠足の中身は ・JR烏山線に乗る ・走る ・鉄道博物館見学 ・酒蔵訪問 ・温泉 ・帰りの電車車内から宴会 というもの(笑) 「JR烏山線」ってそんな特別かな、と思われますが、実際行ってみると、確かに特別感ありました(^^) さて、烏山線とは。 栃木県宇都宮駅から2つ東北本線で北にいった宝積寺(ほうしゃくじ)という駅から東に進んで烏山駅を結んだおよそ20kmのローカル線です。 編成は宇都宮駅から直通運転をしています。 こちら、烏山線の路線図。車内に掲示されています。 烏山線は、明治44年に軽便鉄道として敷設が提案されました…
JR四国もハイブリッド気動車を徳島方面に導入すると聞いて調べてみたら、定期列車で運用されているハイブリッド気動車は、JR東日本のキハE200形(小海線)とHB-E210系(仙石東北ライン)、JR東海のHC85系(特急「ひだ」「南紀」)、JR九州のYC1系(長崎方面)になるようである。これとは似て非なる蓄電池電車は、JR東日本のEV-E301系(烏山線)とEV-E801系(男鹿線)、JR九州のEV-E801系(福岡方面"DENCHA")が営業中になるのか。
2014年2月の宇都宮駅をPLAYBACK。メルヘン顔の205系 ~ 京葉線からの転属車です。・205系Y6編成4車(日光線仕様)・205系Y10編成4車(日光線仕様)・205系Y2編成4車(日光線仕様) ・107系R19編成2車 ・EF65 2096(1) + コキ ・211系A33編成4車 ・キハ40 1008 + キハ40 1003(烏山線) ・キハ40 1003 + キハ40 1008(烏山線) ・EH500-9(2) + コキ ・キハ40 1003 + キハ40 1008(烏山線) 本日の更新は以上です。(絵はすべてクリックして拡大できます)※当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの…
東北本線の野崎駅から、JRのポスターで有名になった雲巖寺に行き、そこから鷲子山神社へ上り、東北本線の宝積寺駅まで行くルート。全長85㎞で、かなりの登りもあるハードなコースです。 体力がない場合は、烏山線の那須烏山駅で輪行してもいいですし、体力のある人は宇都宮駅まで行ってもいいですね。 The route starts from Nozaki Station on the Tohoku Main Line, goes to Unganji Temple, which became famous on JR posters, goes up to Washikoyama Shrine, and t…
当日0時にスカイメイトで羽田福岡便を確保し、新幹線5時間耐久を回避 7:25羽田空港→9:30福岡空港 ANA 窓側の窓無し席でうとうとしてたらすぐ着いた 飛行機やっぱり早さが段違いなんよな ワープしてる感覚になる 9:46福岡空港→9:51博多 福岡市営地下鉄空港線普通筑前前原行 とりあえず博多に出る 朝飯と今回使う切符の準備をするために 九州というか福岡はやわいうどんがあるというのは前から知ってはいたが、食べたことはなかったので今回牧のうどんで初履修することに ごぼ天うどん ダシがめっちゃあっさりで朝にピッタリだった あと麺は確かにめっちゃ柔らかかった なんか硬めとかも選べるらしくて地元の…
非電化による小海線気動車充当または蓄電池電車投入を予測 マイナビニュース、2024年1月7日付け、「JR東日本、中央本線辰野~塩尻間で減便 - 日中時間帯は3時間に1本」を拝見しました。 2024年3月16日に実施するダイヤ改正から、通称辰野支線と呼ばれる辰野-塩尻で現在の11往復を9往復に減らし、日中時間帯は3時間に1本の運転となるとのことです。 もともと需要が少なかったため、荷物電車改造の123系単行車両で運用されていましたが、老朽化により現在はE127系2両編成で運用されています。 電化設備撤去の方向か? JR東日本で引き続き運営していくならば今後、下記のような方向になっていくのではない…