無人店舗が、数年前から、深刻な人手不足を背景に、少しづつ広がってきました。 首都圏で、無人のギョーザ販売店が増えています。 コロナの感染拡大で「非接触」需要も追い風になっているようです。 飲食店への営業自粛要請を受け、中華料理店や業務用ギョーザの販売業者が、収益の代替策として展開している側面もあります。 感染状況が改善し、アルバイトなどの人手不足の深刻化も見込まれるなか、無人店の出店が加速しそうです。 ギョーザ無人販売店ブームの火付け役は、YES(国分寺市)が手がける、群馬県みなかみ町の中華料理店発祥の「餃子の雪松」です。 冷凍庫から商品を取り出し、代金を賽銭箱風の箱に入れ、購入します。 野菜…