Hatena Blog Tags

無限責任

(一般)
むげんせきにん

負う債務が無制限

会社が負っている債務を社員がその個人として無制限に負うこと。
会社法の文脈で使われる。

債務を負う者が無制限

責任を負っている主体が多数存在することにより、1人あたりの責任が殆ど無視できる状態。
"みんな"という単語に象徴される。

「無限責任=無責任」
養老孟司 脳の冒険

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

新規企画を考えて「日本スリランカ総合研究所」の立ち上げ

新規企画を考えて「日本スリランカ総合研究所」の立ち上げ 筆者がスリランカの話を書き始めたことで、スリランカについて関心を持ってくれる人が増えています。ご連絡いただきます。 企業育成資金やPPPについて、いくら知ったからと言って、なにかのために社会貢献できなければ、特殊な金融制度を研究しても意味がないことが言えます。 つまり、各人が、企業育成資金やPPPの制度を理解して、その案件に携わる目的は、どんな目的があってそれに関わるか、目標設定をもつことが重要です。 筆者としては、テーマは、日本企業の協力によって、スリランカ経済の底上げをすることが目標としています。「自由に開かれたインド太平洋構想」にお…