昨年に引き続き、こちら青森県でも春先から冬眠明けの熊の出没が相次いでいます。 新緑の季節に差し掛かって外でコーヒーを楽しむにはこれから1ヶ月半ほどが最高の時期なのですが熊との遭遇を想像すると山の方に行くにはちょっと躊躇してしまっている自分がいます。 私が行く山なんて山菜をとる人達のように道なき道を分け入って藪に入るわけでもなく整備された森林公園や渓流公園くらいなのですがそれでも「クマ出没注意」の看板が立っているところが多いですし、実際に、近くで熊の目撃情報もあったりします。 そういうこともあって、昨年の秋は自宅から近い河川敷を主にしてアウトドアコーヒーを楽しんでいましたが、そこも安心かと言うと…