熱血!平成教育学院

(テレビ)
ねっけつへいせいきょういくがくい

「平成教育2006予備校」が、1時間番組となってさらにパワーアップ!
2006年10月15日スタート。
毎週日曜日午後7:00〜7:58

司会

講師:ユースケ・サンタマリア
助手:高島彩

生徒

磯野貴理子
北芝健
劇団ひとり
平山あや
久保田磨希
スピードワゴン(井戸田潤と小沢一敬が隔週で参加)
浅草キッド(水道橋博士と玉袋筋太郎*1が隔週で参加)
石井正則
石原良純
宇治原史規
小出恵介
関根麻里
渡辺真理

内容

番組冒頭は各班に分かれて早押し形式で漢字検定3級〜1級の読み取り問題が行われる。
その後は教科問題コーナー*2が3つ程度と、全国の小学校から特色ある授業について学ぶ特別授業で構成される。
最後は算数で、北野武扮する「マス北野」から出題される算数オリンピックの問題を解く。
その日の成績トップの生徒には海外短期留学を賭けた漢字検定1級の書き取り問題が用意される。
海外短期留学と名前はそれらしく付けてあるが、ハワイへ行って空港から一歩も外に出ることもなく帰国させられる、スペインを希望して志摩スペイン村に行かされる等、生徒にとってはどこを留学希望先に選ぶかも重要である。


なお、成績順位の出し方は偏差値ではなく解答ポイント制に戻された。
(ただし一部を除き、問題に対する小学生の正解率は表示される)

*1:名義は「玉ちゃん」

*2:必ず1つは国語

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ