燃料の経済的効率。特に自動車について、1リットルの燃料で走行可能なキロメートル数。 燃費のカタログ数値はクローズドコースにおける10・15モードで測定されている。実際の乗車環境とは大幅に異なるので、あくまで参考数値に留める必要がある(個人差はあるものの、一般に10・15モード値の6〜5掛けが実数値といわれている)。
どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人(@keeesk7)です。 SUBARU フォレスター Advanceを納車して3ヶ月目に入り1,000kmほど走りました。今回は「燃費」のお話です。前回の給油から今回の給油までほぼほの下道走行だけだったので、完全街乗りの燃費についてお話していきます。 2019年 フォレスター Advanceの下道燃費 下表が下道走行の実燃費です。 フォレスター Advance 下道実燃費 走行距離 395.1km 航続可能距離 90km 給油量 38.09L ガソリン価格 161円/L 実燃費 10.3km/L 実燃費10.3km/L...お世辞にもいいとは言えない..…
ジムニーシエラ(JB43W)の燃料計が半分近くになったので給油してきました。 車検時に発覚したブレーキパッド偏摩耗後、最初の給油になります。 使い方は同じで13.8km/Lの新記録を更新 こんなに差として表れるものか・・・驚きました。 いつからかは不明ですが、フロントブレーキパッドが常にディスクに接触した状態で走行していたことを裏付けるもう1つの事実が明確に出来ました。 前回が10.8km/Lだったので豪い違いだわ まぁ、DUNLOPのスタッドレスタイヤは雪上燃費が他メーカーより悪いことはインプレッサ2.0GT(GH8_D型)で分っていたのですが、それでも凄い差ですわ。 久々に窓を全開で走行し…
最近ユクはグルメになった。そう言えば聞こえは良いが、食べ物に対して選り好みをするようになった。以前はまったくと言って良いほど、何でも食べた。SNSなどで、うちのこが食事を残して困ります、などの投稿を見ても、ユクは何でも食べるし助かるな、くらいに思っていた。 ヨーグルトが大好きなユク坊。 散歩中のおやつも普段あげているドライのドッグフードを喜んで食べていた。いつからだろうか。散歩中にドッグフードを差し出しても、少し匂いを嗅いだあとに、プイと顔を背けるということをやりはじめた。毎回ではないが、そのような仕草をしはじめた。いろいろなおやつを食べたので、味を覚えたのだろうか。そういう意味ではグルメにな…
TH69です。 そろそろオイル交換時期やなと思い、試しに昔使っていた手押しポンプ式のバキューム型オイルチェンジャーのホースをオイルレベルゲージ穴から突っ込んでみたら…… 「何や! 入るやん!!」(驚) 前に乗っていた同じワゴンRのMH34SからエンジンがR06Aと言う新設計の物に変わり、オイルチェンジャーのホースが全く入らなくなり使うのを諦めていました。 新しいワゴンRのMH85Sも同じR06系(R06D)なので多分無理だろうと諦めていました。それで今日ホンマに偶然何となくホースが入るか試してみたら、簡単に入って逆に驚きました。 その前に乗ってたワゴンRMH22Sの最後のオイル交換が2012年…
以前乗っていた、プリウス30(H25年車)と フリードハイブリッド(R1年車)6人乗り の燃費比較報告です。 中古車を購入して、ようやく片道50kmの走行しました。 プリウス30で往復 平均27km/L フリード 平均24.8km/L 途中最高は プリウス30 30.5km/L フリード 26.7km/L 普段片道5kmの町乗り(エアコン使用なし)では平均18.6km/Lです。 プリウス30は同条件で 平均20km/Lなので、悪くないと感じます。 冬ヒーター(設定27℃)で片道5kmの道程で プリウス30は、17km/L フリードは、15.5km/Lくらいです。 冬場のちょい乗りは燃費良くない…
給油 7.98L 金額 1,333円
諸事情で親父号のカローラW×B(6MT_1.2)はわてくしが休みの日の買い物に使用、その理由は近い将来、ポジティヴにお知らせ出来ればいいのですが・・・。 引き継いだ時の車載燃費計は9.5km/Lでした。 前のアクシオ1.5G(5MT)もほぼ同じだったので技術の進歩は感じませんでした。 一運転が3km以下の走行(シビアコンディション)なので仕方ありません。 ほぼ同じ条件で約2ヶ月間、燃費系運転バカなわてくしが乗り倒した結果・・・、 車載燃費計の数値は10.5km/Lに改善 シビアコンディションでここまで差が出ることにわてくし自身でも驚いてます。 親父とわてくしの運転の差・・・間違いなくわてくしの…
去年の12月25日に納車されたグロムが、 本日、1000kmとなりました。 写真にある「1000km」の下の数字は、 今までに使ったガソリンの量。 1000kmで14.9L使用。 1リットルあたり160円として、 ウチから下関まで 2400円ぐらいで行けちゃう計算。 かかる「時間」は計り知れませんが。 ▲やはりサクラはまだでした。今年こそは菜の花とサクラを撮りたいのです。
ランキング参加中自動車 新車や中古車の購入を検討している皆さん、特に燃費の良さを重視している方へ向けて、国産車メーカー別の燃費性能が優れた車種をランキング形式でご紹介します。今回は、最新のデータを基に、環境にも財布にも優しい国産車のトップ10をピックアップ!これからの車選びの参考にしてみては? 燃費ランキング(国産メーカー) 国産メーカー別燃費ランキング トヨタ【2024年燃費ランキング】 レクサス【2024年燃費ランキング】 日産【2024年燃費ランキング】 ホンダ【2024年燃費ランキング】 マツダ【2024年燃費ランキング】 スバル【2024年燃費ランキング】 スズキ【2024年燃費ラン…
昨日は風景印をもらいに行くのに合わせて ADV柴犬号の電圧測定をしてみました。 まず風景印のご紹介から~ 昨日行ったのは次の2局です。 最初が木部局。 ご丁寧に図案の説明書きまで頂きました。 図案は石見神楽、須郷田山、御嶽山、木部盆地。 次が津和野局、図案は無形文化財の鷺舞踊りと津和野城址 津和野局の近くの石畳通りにある教会の前で停車。 沿道の武家屋敷の繋がりの中に 突然現れる教会がちょっとサプライズです。 明治の初めにキリシタンの弾圧(=拷問)があったらしいのと 今ある教会は昭和6年に再建されたものなのだそうです。 それでは、がらりと話題を変えて~ ADV柴犬号の電圧測定について。 最初は出…
台湾東部の地震は23日に震度4以上が「100回以上/日」観測されている。 異常事態ではあるが、先々どうなるか全く予想はつかない過去には無かった事です。 世界の穀物取引はシカゴ・マーカンタイル取引所で価格形成されてドル決済となっている、BRICS圏は世界の取引の40%以上があるのだが現行システムではBRICSは穀物価格取引の価格形成にし参加できていない。 ロシアは世界の穀物生産では大手であり、主導的立場にあるのでBRICSとして穀物取引を西側から切り離す模索が始まっている。 コロナ以降、ジェネリック薬品の品不足が顕著です。 中國が世界一の薬品生産国で、中國はジェネリック薬品のサプライチェーンを反…
今、乗っている自動車は、僕史上初のハイブリッド車です。 前に乗っていた車とは、車体サイズ、排気量など全てが違うので一概に比較は出来ないものの、やはり燃費の良さは圧倒的です。 ですが、初めてハイブリッド車に乗るのであれば、やはりある程度の勉強は必要なんだな、と思います。こまかな部分で、ガソリン車とは意味合いや機能が違うところがあるようです。 例えば、ブレーキの仕組みはガソリン車とは違い、基本は電気モーターの抵抗で減速するようです。エンジンブレーキのようなもの、と、ガソリン車出身だと考えますが、フットブレーキ使用時も、ブレーキパッドを使って減速するのではなく、モーターの抵抗で減速するとのことです。…
目的の波賀城も見れたから帰るのだけど、来た道って都市までいかなくても市街地走行が多かったのよ。来た時は朝早くからだったから空いてたけど、今からなら混みそうなのがちょっと憂鬱だな。だってあの距離だもの。「それはボクもそうです」 あれっ、まだ一宮だけど曲がるのか。神河に行けるとなっていて、県道八号って書いてあるけどどこに行くんだ。そうそう瞬さんもボヤいてたな。市町村合併が全部悪いとは言わないけど、覚えてた地名がわからなくなると言うか、「山崎だって、一宮だって、波賀だって今は宍粟市なんですよ。こんなデッカイところを宍粟市って言われたってイメージできないじゃありませんか」 神戸だって広いけど、それでも…
最終更新日:24/4/22 主にドラフトで自分のカンニング用にカード評価やメカニズム、コンバットトリック等まとめたやつ。なのでなるだけ1ページで収める。多すぎたので次回から分けるかも(´・ω・`) ・実装後のプレイした感想込みの評価を追記中。紫色。 ・各アーキタイプ、各色の強み弱みを追加。
愛車の 「MAZDA3 FASTBACK XD Black Tone Edition SKYACTIVE-D 1.8」、2年経過し走行距離が16,600kmほど、平均燃費17.2kmです。ドアの開閉音など改善してもらいたい点はいくつかありますが、動力性能&足まわりを含め満足しています。好みが別れるとは思いますが、購入の決め手となったスタイリング、躍動感があり飽きがこないところが一番、二番は内装の質感&AutoExeのカスタマイズで、特にフロントグリル、三番はと言うと「うさぎが家にいます・ステッカー」かな? にほんブログ村
明日は顧客クレーム対応の関連で県外の試験所へ外出をすることになるため、社有車のカローラーフィルダーで帰宅・・・自宅から直行となります。 せっかくなので瞬間燃費を観察してみた “意図した”アクセル開度、そしてエンジン回転数、リアタイで比較したのですが、発進~50km程度までの瞬間燃費が常に5km/Lで張り付いていました。 壊れてるんじゃね?って位の燃費の悪さ アクセル開度に対して常にエンジン回転数がついてこないので燃費走行は無理w やはりCVTはバイパスや高速道路を流す時だけが“燃費的な”売りですね。 低速トルクが然程ない1.5Lエンジンで強引に低エンジン回転数で走る躾けですから。 まぁ、明日は…
今日のランチは大阪府大阪市天王寺区東高津町9−19にある【饂飩工房 うばら】とり天丼定食 990円(税込)うどん大盛でお腹一杯です。昨日に続き連続うどんでした。で、今日はサンドバッグトレーニングの日です。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【今回のトレーニング】 サンドバッグでHIITトレーニング 自立式サンドバッグでHIITを週2で3ヵ月やってみた結果【ファイティングバッグ】今回もサンドバッグトレーニング中の水分補給はEAAです。13gを450mlの水に溶かしてメニューの都度少しづつ飲みます。1セット目:ジ…
ディーゼルパティキュレートフィルター 市場分析 ディーゼルパティキュレートフィルタ(DPF)と呼ばれる排気後処理装置は、ディーゼル微粒子をろ過によって物理的に捕捉し、大気中への排出を停止させる装置です。当社の調査によると、ディーゼルパティキュレートフィルター市場の成長を牽引する主要因は、自動車産業の増加です。例えば、2023年の米国自動車市場は1040億ドル以上の規模になると推定されています。自動車産業、特にディーゼルエンジン市場の拡大は、ディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)のニーズの高まりに直接関係しています。DPFの需要は、ディーゼルエンジン搭載車の製造・販売台数が増えるにつれて…
EV充電4万口 2024年4月の記事にあった。2023年から3割あまり増えはのは補助金増と高い目標値だと。全国の小学校数はだいたい3万だとまだ足りないといえる。急速充電がSSのような民間の公共インフラとすると採算が合わないなら減る。同時に人口減で少くなくなる。集合住宅でも自宅でもゆっくり充電でき、その航続距離の範囲のライフスタイルならBEVが選択肢となる。 xEVとはxにBとかFCとかPHとかHを入れる。 車への電気エネルギーの移動は新聞の解説でも述べられていない。電気は車に貯めとくか(B.PH.H)その場で作るか(FC.PH.H)、PHとHは回生ブレーキなどで貯めておくエネルギーは少ない。1…
コンパクトカー編 安全なコンパクトカー選びのポイント オプションをフル装備する コンパクトカーは、価格が重視される傾向があるため、義務化されている自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)以外の予防安全装備がオプションとなっているケースが多い。安全性を高めたいのであれば、車両価格は高価になるものの、オプションの予防安全装備を積極的に選択する必要がある。予算を惜しむほど、予防安全性能は下がると思った方がよい。 重要なのが、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の検知対象と検知シーンだ。多くの検知対象と検知シーンに対応していれば、事故リスクがより低減できる。なお、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)は、2…
ミニバン編 安全なミニバン選びのポイント ミニバンは、購入検討している人の多くがファミリーで乗ることを想定しているため、自動ブレーキに対する意識も高く、一部車種を除き各社最新タイプを搭載しているのが特徴だ。しかし、各メーカーによって自動ブレーキの検知対象、検知シーンなどに違いがある。安全性を重視するのであれば、より多くの検知対象や検知シーンをカバーする自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)がお勧めだ。 なお、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)は、現在販売されている多くの車種が標準装備している。 【自動ブレーキ標準装備の義務化タイミング】 国内販売の国産新型乗用車 2021年11月から 継続生産…
国産SUV編 安全なSUV選びのポイント SUVは車種が多く価格帯も幅が広い。高価格帯になれば、予防安全装備の充実度も比例する。そのため、今回は量販グレードの価格が600万円台以下でピックアップした。 SUVは車体が大きく重い上に、死角も多い。歩行者と衝突すれば重大な事故になりやすいので、予防安全装備をより重視すべき車種のひとつだ。 また、SUVは車種も多い。予防安全装備の開発は日進月歩なので、より直近で開発された車両が優位になる傾向がある。マイナーチェンジなどで予防安全装備がアップデートされている車種もあるので、じっくりと装備を比較したい。 なお、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)は、現在…
スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2024年4月23日更新トヨタのミニバン、ノア・ヴォクシーには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。 ここでは、新型ノア・ヴォクシーの欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。 ノア、新型ヴォクシーの欠点、デメリット ノア、ヴォクシーの欠点その1:価格が高くなった ノア、ヴォクシーの欠点その2:ヴォクシーが、イカつすぎる 新型ノア、新型ヴォクシーの欠点その3:納期が長い ノア、ヴォクシーの長所、メリット ノア、ヴォクシーの長所その1:パワーアップしている ノア、ヴォクシーの長…
スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2024年4月23日更新3列目シートが大人もしっかり座れるSUVというこで人気の、マツダ・CX-8。 CX-8には、どんな欠点、長所があるのでしょうか。 ここでは、CX-8の欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。 CX-8の新車販売は終了しましたが、中古車を購入する時の参考にしていただければと思います。 CX-8の欠点、デメリット、後悔しやすい点 CX-8の欠点その1:3列目が狭い CX-8の欠点その2:マツダコネクトが使いづらい CX-8の欠点その3:ディーゼルエンジン…
アジャイル開発に関心がある人にとって、トヨタ自動車と聞いてすぐ思い浮かぶのは「TPS(トヨタ生産方式)」でしょう。 かんばん、ジャスト・イン・タイム、リーンなど、そのクルマ作りにおける考え方は多くのアジャイル開発手法の源流にもなっています。 一方、現代のアジャイル開発が主眼としているのは、変化への迅速な適応が求められるソフトウェアシステムの開発です。 自動車やその部品(ユニット)のようなハードウェアを開発する際の手法としてアジャイル開発手法を採用するケースはまだ決して多くありません。 そのような中、トヨタ自動車のエンジンを含む駆動系の技術開発を担うパワートレーンカンパニーでは、アジャイルなハー…