Hatena Blog Tags

父の日

(社会)
ちちのひ

6月の第3日曜日を指す。2013年は6月16日。
『父の日』と呼ばれるようになったのは『母の日』がアメリカ合衆国ではじまった1908年の翌年、母の日ができたことを知ったワシントン州に住む『ジョン・ブルース・ドット夫人』が、翌1909年「母の日があって父の日が無いのはおかしい。父の日もつくって下さい。」と、『牧師協会』へ嘆願したのがきっかけ。
1926年、ナショナル ファーザーズ・デイ コミッティがニューヨークで組織され、1972年(昭和47年)になって、アメリカでは国民の祝日となる。

父の日は

ネクタイ業界が1966年に提唱して広まったイベント

プレゼント

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。
また、母の日と同様に近年プレゼントは多様化してきており、ネクタイやお酒、パジャマなども定番になってきている。

関連キーワード

 母の日

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ