特別支援教育とは、従来の特殊教育の対象の障害だけでなく、LD、ADHD、高機能自閉症を含めて障害のある児童生徒の自立や社会参加に向けて、その一人一人の教育的ニーズを把握して、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な教育や指導を通じて必要な支援を行うものである。 文部科学省「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)のポイント」より
はじめに ブログを始めたきっかけ 通級指導の現在 巡回指導のメリット・デメリット 自分自身の学びを通して 今後の方向性として はじめに このブログでは、通級指導教室の担任(主に中学校)を務めている方に向けて、通級での指導方法、教室運営に必要なことについての情報を発信していきます。 具体的なコンセプトとして、 「自分の経験を若手教員に伝える」「自分の学びをアウトプットする」「『楽しい自立活動』の体系化」 の3つを掲げています。 自分自身の専門性の向上を目指すことで、少しでも誰かのお役に立てれば嬉しい限りです。 週に1回の頻度での更新を目標に続けていければと思いますので、是非よろしくお願いします。…
ken's bar in cinema おととい、映画館で堅ちゃんのこれまでのライブ映像を編集したフィルムを観てきました。 私がまだライブに行くようになる前の、若いころのステージも観ることは出来るけれど、既存のものを繋ぎ合わせただけだよなぁと言う、少し冷めた気持ちもありながら観に行きました。 ですが、一言で言えば感動しました。 やっぱり圧巻の歌唱力だし、大好きな曲たちは改めて聴いてもとても良いものだし、ライブ映像の中に映ったお客さんのノリや感動している人たちの表情なども含めて、心が震えました。 そろそろ、充電期間は終えるつもりでいてくれるのでしょうか? 来年からの活動に期待です。 寝ているとこ…
『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。 ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。 このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。 このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?! 本記事はオススメ本の紹介です。 僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。 今回紹介する本はコチラ! 通知表がオール”もう少し”の学校心理士の考える 「特別支援教育」って、何? po…
この投稿をInstagramで見る Momo|D&I Coordinate(@momooo_dandi_coordinate)がシェアした投稿 www.instagram.com
夏に行われた「視察研修」を受けて、視察先である「萌葱の郷」から講師を招いて研修会を実施します。講師は、めぶき園園長の福田和彦さんです。「強度行動障害支援者養成研修」等に携わっておられ、いろいろな学びのあるお話が伺えることと思います。関心のある方は是非ご参加ください。 詳細はこちら
はじめまして。地方の高校で教員をしているリリと申します。 大学では日本語学と特別支援教育を主に学びました。特別支援教育がメインの思考回路なので他の先生からは「甘いよ!」なんて言われながらもなんとか教員を続けています。 唐突ではありますが、学校の先生って何を考えているかわからない、なんとなく「独特な身近な大人」じゃないですか? え、何でここでこんなこと言うの!?とか、何でこんなに怒られるの!?とか、私が幼い頃は疑問にあふれていました。 その疑問がいつしか嫌悪になり、「こんなに先生の嫌なところ知っているんだから自分はめちゃくちゃ良い先生になれる!」なんて思い上がってこんなところまで来てしまいました…
今回は、特別支援学校の説明会に参加したときの記録です。 前回の記事でも書きましたが、就学相談は地域差がとても大きいため、あくまでも「ある地域の、一つの経験談」としてお読みいただければと思います。 「自閉症長男、就学までの記録」は500円の買切りマガジンで、就学に関するすべての記事を読んでいただけます(1記事150円で単体でも購入可)。 マガジンには、こちらの過去記事も含まれます。 ■特別支援学校の見学に行ってきて思うこと ■年中だけど、就学相談に行ってきた話 特別支援学校の説明会へ 説明会の内容 支援学校と小学校の 質疑応答 教育委員会の判定で入学不可となることはあるか? 発達検査の結果で入学…
昨年の国連からの日本への総括所見・・・・ 「障害児の分離教育ちゅし要請」 こと・・・にぎやかにニュースで報じられた・・・ その何日後だったか???割と早い時期に 文部科学大臣が 「特別支援教育を中止することはない」と・・・ まるで・・・国連からの勧告を拒否するかのように聞こえる・・・ 初原画ありました・・・ これを知っている・・・保護者の皆さん方は・・・ きっと・・・ 「え???うちの子どうなっちゃうの??」 「うちの子の教育の問題って大丈夫???」 って・・・疑問を持たれたり・・・不安に思われたりして おられるのではないか???って思います。 私もわが子が・・・その年齢なら・・・ きっと・・…
国連の中で日本が今回の韓国でも厳しい意見がついたもの 成年後見制度、入所施設、グループホーム、特別支援教育 まずは「障害」児たちが初めに出会うのは・・・ 特別支援教育・・・日本に教育システムになるでしょうか? 国連では 「すべての障害のある子供が通常の学校を利用する機会を確保すること」 といっています。つまりは・・・ 特別支援教育とは?と疑問を呈しているのです。 「分離教育は分断して社会を生み出す」 という指摘からもわかるように・・・ 日本の特別支援教育の在り方や通常学級での受け入れ態勢の欠如が 強く懸念されているのです。 しかし日本はこの勧告に対して 「特別支援教育の中止は考えていない」とし…
うちの子供が自閉症スペクトラム障害かも、、 家族が、親戚が、、ってなった時どのようにどこへ相談したらよいのか 分からないですよね。 私も初めての時は 知らないことだらけでした。 そこで、 今回は相談場所や手順について説明したいと思います。 不安もあると思いますが、早く行動しましょう! kazu-education.hatenablog.com ⑴相談先を探す 〇身近な相談窓口 ・市町村の保健福祉センター ・児童相談センター ・子育て支援センター 〇小児神経科 脳や神経、筋に何らかの異常がある障害や病気を専門的に診る診療科 発達障害、てんかん、脳性麻連、知的障害等の診断・治療 〇児童精神科 精神…
総合型選抜・学校推薦型選抜における光 弊塾においてもすでに指導が始まっており、生徒たちの志望理由書の作成指導を行っております。潜龍舎の指導法では、まず、規定字数は無視して、規定字数の3倍か4倍の分量の文章を書いてもらいます。また、入試要項などにある志望理由書作成指示はひとまず置いておき、生徒自身の考えや思いやこれまでの生い立ちなどを書いてもらうところからがスタートです。最初から志望理由書の規定字数内に収めようとして書こうとすると、内容として皮相かつ絶対に合格しない志望理由書になってしまいます。また、指導をするうえで生徒自身のことを知る必要があることから、ともかくたくさん書いてもらいます。 今年…
第1回試験の最終レポート締め切りが5月15日。6月2日の試験日には少なくとも2教科の試験を受験したい。そのためには今取り組んでる特別支援教育とアートの課題を二つとも5月15日までに終わらせる必要がある。あと1ヶ月弱、頑張ってやらないと。 とはいえ今日もCoachella配信をいくつか見た。先週の配信で初めて知ったChappell Roan、今日も素晴らしいステージだった。それからBrittany Howard。初めて見たけど迫力があって良かった。アルバムを聴いてみようと思う。
支援学校に長く務めた経験と学習のまとめとして 自分で書こう 「障害」を「障がい」と呼称し柔らかくしても 質的には同義なのでここでは「障害」と呼称するとして 障害には「一次的障害」もしくは「主障害」と呼ばれる障害と 「二次的障害」と呼ばれるものがある 一次的障害とは「目が見えない」「音が聞こえない」「歩けない」等を指し(※ASD、ADHDを一次障害と医者は診断するが) 二次的障害との区別の仕方の方法は(もう古くなってしまったかもだが) 「無人島に一人で放り出された時 その障害がその人にとって不都合かどうか」で 不都合である障害を一次的 不都合とは言えないものを二次的と言えるだろうと思う なので「…
障害とは何か。 今回はこれについて書いてみる。 僕の障害観と考えていただいてかまわない。 世の中、障害という言葉があふれている。 発達障害、知的障害、視覚障害、聴覚障害。 障害という言葉はついていないが、特別支援教育には肢体不自由や病弱といった障害種もある。 さて。 障害というものをどう捉えるのか。 世間の素朴な理解としては、「できない」に注目することが多いか。 「できる」人が多い中で、「できない」人がいる。 見ることができない、聞くことができない、歩くことができない、文字が読めない、などなど。 「できる」が一般的な中で、なんらかの事情で「できない」を持っている人がいて、これを障害と捉える。 …
歳を重ねれば重ねるほど 人はひとりじゃ生きられない事を思い知る今日このごろ。 新年度になってからの配置換えで だいぶ想定外の仕事に関わってます。 小学校の特別支援教育支援員を皮切りに 昨年は20数年ぶりに幼児教育の現場に復帰。 今年はフルで幼児に関わる予定、 だったのが 色々と人の配置を考える業務になりました。 まあそうなると 畑違いこの上なし。 しかも今の園と関わりだして日も浅いので わからないことがわからない そして思い知るのです。 ひとりじゃ何にもできないって。 ただひたすら 色んな人に聞くのみ。 そのたびにいい知恵をいただいて ブラッシュアップしていってる …と信じたい。 でも確かに言…
4月3日に入学式を終え、9日からは講義も始まりました。まだまだ具合がつかめない中ではありますが、履修登録も早々に終えましたので今日はその履修科目の話とか。別科の話とか。 多い、多すぎる 月 火 水 木 金 1 (0900-1030) 学校保健I 教育相談の理論と方法 2 (1040-1210) 人文科学入門IV(宗教学) 学校保健II 体育II 学校保健演習II 3 (1300-1430) 学校保健演習I 社会科学入門III(経済学) 衛生学・公衆衛生学演習II 学校保健演習II 4 (1440-1610) 学校保健演習I 特別支援教育の基礎 衛生学・公衆衛生学 5 (1620-1750) キ…
新年度、1週間が終了 グロッキー状態だ コーディネーターさんによれば 「学校は、間に人を挟まず、保護者と話したいと言っている」 ですって お断りだ 説明責任を果たさなかったのはそちらだ こちらは常に投げてきた ずっと沈黙し逃げ続けてきたのは学校ではないか 今頃、何を言っているの? 事が大きくなってきて 第三者がいると体裁が悪くなってきた? 無知な保護者だけなら説得できるとでも? 学校の都合に合わせるつもりはない 堂々と、第三者の前で、落ち度はなかったと主張すれば? 今年度の弟君の担任 発達障害の子どもの扱いを知っておられる ・達成可能な課題を設定 ・短時間で区切る ・小さなことでも、できたこと…
president.jp リンク先の文章は、前半はほぼ拙著『人間はどこまで家畜か』からの抜き出しで、とにかくも社会や環境が進歩した結果として精神医療のニーズは高まっていて、たとえばSSRIのようなセロトニンを補う薬が必要とさいれたり、ASDやADHDといった神経発達症の人に治療なり支援なりが必要な時代になっているよね、と書いた。 いっぽう後半パートは拙著からの抜き出しではまとめきれず、記事におさまるよう書き直した。ここは本当はもっと長い文章にしたかったところで、拙著では編集者さんにお願いして7頁を割いて論じている。それでもまだ、もっと調べてみたい気持ちは残っているし、医療現場と世間のギャップを…
前回は、学部生に向けてのQAを書いた。 今回は、大学院進学を考えている人向け。 基本的な指導スタイル等は変わらないので、学部生向けQA やカテゴリー:谷中研究室も読んでいただければ。 Q:どんな人が向いていますか? 研究をやりたい人、研究能力を身に付けたい人、が向いています。 いきなり博士課程を持ったバリバリやっている大学院・研究室はハードルが高い。 でも、能力を身につけて、博士課程に進みたい気がないわけではない。 そういう人がお試しとして来るのはありです。 他分野・隣接分野の学部生で、心理学や特別支援教育、関連分野の研究がしてみたい、というような場合も想定しています。 博士課程に進む気はなく…
こんにちは。 児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 令和6年度のご利用について募集をさせていただいたところ、たくさんのお問い合わせがありました。ありがとうございました。現在、若干のご利用枠がございます。ご相談・ご体験のお申込みをお待ちしております。゚・✿゚・✿゚・✿゚・✿゚・✿゚・✿゚・✿゚・✿゚・✿゚・✿ さて、今年のさくらは開花がゆっくりで、散るのが早いとのことですが、みなさんのご近所のさくらはいかがですか? 今年、ステラキッドでは15名の年長さんが 「年長プログラム」を終えて立派に旅立っていきました。 ステラキッドに入所された数年前から比べると 顔つきも、…
明日は始業式。 担任がわかる。 面談を申し込んで、どういう話をするか・・・ 支援ファイルも作成しないと 提出物も沢山もらって帰ってくるだろうな 毎年4月は締切に追われて大変だ 明日は下校後、兄者がWISC-Ⅳを受ける 色々と事情があり、「本気でやれ」としつこく本人には言っている で、今日は兄者が作業療法へ。 作業療法士さんに、特別支援教育の責任者先生が異動になられたとお伝えする あんな小さな小学校に? もったいない もう12年? 今まで学校が手放さなかったのでしょうね なぜだか作業療法士さんの評価が高い特別支援教育の責任者先生。 これがいつも私には信じられず、この作業療法士さんは大丈夫なのか?…
昨年11月頃、 大学いく度左手から汗が止まらなくなり、1時間が終わるころには、お風呂上りみたいな手になってた。それは何故か。 特に大学にいる間でだれかと話せないことにすごく不安を感じていた。 客観的には、普通に週1くらいでしか人としゃべってなかった。 クラスで話しかけられることはあっても、普段抱えてる気持ちとかを話す様な機会が一切なくものすごく不安が高まってしまった。(授業の内容についての感想をクラスメイトの誰かと話すことは、結局半期を通してなかった。)サークルに入ってなかったので、ずっと一人で食事をしていて、とくに集中授業の日(土日の大コマ授業)終わった後が寂しかった。また、学部の人は、絶妙…
朝から体調がおかしくて、乗務がはじまっても、休んでばかり。どうしたのか…とよくよく考えてみたら、どうも今朝、冷えたみたい。 薄着して出たら、今朝は肌寒くて失敗したかも…とは感じてたんだけど、まさかこんな事になってしまうとは… 今後は冷やさない様に気を付けよう! 休み休みしか業務出来なくて、成績は奮わなかった。 だけど、地図なしでも行ける場所が今日の乗務にはあったのと、偶然にも小滝橋という場所を「実は知っていた!」という発見があって、それなりには嬉しかったりもした。 今日はドイツからのお客様と特別支援教育について話せて嬉しかったな。 お青山霊園周囲の道路を把握出来て来た! 井の頭通りを経由して環…
年度当初の二日目。 とにかく新体制のメンバーで1年分の見通しを立てなくてはならない。 だから会議、会議、会議・・・。 そして自分のことは後回しになる。 という話。(写真:フォトAC) 【二日目午前、係会1、係会2、係会3、係会4・・・、午後も会議、会議】 怒涛のごとき4月の初日が終わり、2日目は多少ゆったりした時間が流れます。 午前中の3時間余りを4コマから5コマに分けて、さまざまな係の会を同時に行います。例えば「9:00~9:30 係会Ⅰ 学校行事、人権・特別支援・国際理解・図書館」とあったりすると、それぞれの主任の先生が決めた場所に行って、一年間の計画などについて話し合います。学校行事の係…
math-fun.net教育のスキルツリー誰か作ってくれ。 俺が結構考えてるのは、教育のスキルツリーで俺がやりたいのは、教育課程編成論とそれに資する、学習の心理学、社会福祉や特別支援教育のアセスメント、相談法の3本柱でやっていこうと思ってて、その三本柱によって、優れた授業の理論が生成できると考えています。今回は大学で楽しくない理由を、まとめようかと思ったのですが、いま23時で明日朝9時から留学生のお守りバイトなので、明日にします。