Hatena Blog Tags

猫の日

(動植物)
ねこのひ

2月22日


ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の語呂合わせで、一般社団法人ペットフード協会が主催する記念日。
英文学者の柳瀬尚紀*1ら猫好きの文化人や知識人などからなる「猫の日制定委員会」の呼びかけで全国に公募し、ペット関連6団体*2の協議を経て1987年4月に制定された。なお公募にはおよそ9000通の応募があり、3割以上がこの日を推すものであったという。
同時期に11月1日の「犬の日」も制定されている。
翌年7月には「猫の日」シンボルマークも決定されている。

*1:ジェイムズ・ジョイスやルイス・キャロルなどの訳書で知られるが、自らを「半猫人」と自称する程の愛猫家としても知られる。

*2:ペットフード工業会(現 ペットフード協会)、ペットフード公正取引協議会、日本ペット用品工業会、全国小動物用品協会、全国ペットフード卸商協会、ペット用品卸商全国連合会

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ