6月に入ると、夕方になっても外がまだ明るい。 窓を開けると、少し湿った風が入ってきます。 その日は帰りにスーパーへ寄りました。 豆腐ときゅうり。 冷たい麺でもいいかなと思いながら歩いていました。 特別忙しかったわけではありません。 体調が悪いわけでもない。 ただ、家に着いたとき、すぐに冷蔵庫を開けませんでした。 先に麦茶を注いで、しばらく椅子に座る。 夕方の光がまだ残っています。 母は居間でテレビを見ていました。 そのまま少しだけ何も考えない時間が続く。 そしてふと、思いました。 夕飯のことを考えない時間が、少しほしいなと。 まだ決めなくてもいい夕方 いつもなら冷蔵庫を開けます。 何が残ってい…