「しょうゆ麹」を買いたかったけど…… 先月、日高へのサイクリングで「弓削田醤油」に立ち寄った時、お土産として「柚子醤油」を買いましたが、実は、「しょうゆ麹 手作りセット」と、どちらにするか、さんざん迷いました。数年前のサイクリングで買って帰って、作ってみたら、料理がとても美味しくなったんです。 でも、夫が亡くなって一人暮らしになり、料理を作る量が半分ほどに。しょうゆ麹は、3か月を目安に使い切るのがおすすめとあり(塩麹なども、同じくらい)、作っても余らせてしまうんじゃないか、と心配だったので、諦めました。 新玉ねぎで「玉ねぎ麹」 でも最近、スーパーに行くと、「新玉ねぎ」が並んでいます。玉ねぎ麹は…