Hatena Blog Tags

王将

(映画)
おうしょう

映画のタイトル。
また何度も舞台にもなっている。
将棋指しの阪田三吉坂田三吉とも書かれる)がモデル。
大阪の、貧しく奔放な天才棋士・阪田が、妻の小春や子供たちに支えられ、
東京の関根名人を倒そうと奮闘し、苦悩するストーリー。
 
辰巳柳太郎・板東妻三郎・三國連太郎・板尾創路などが坂田を演じた。
また、松尾スズキ演出・宮藤官九郎出演で下北沢で上演されたこともあり、
今も愛される物語である。

王将

(一般)
おうしょう

将棋

  • 称号

将棋界のタイトルの一つ。スポーツニッポン新聞社・毎日新聞社主催の王将戦七番勝負の勝者に贈られる称号。

将棋の駒の種類の一つ。普通の将棋駒セットには王将と玉将(ぎょくしょう)とが一つずつ入っており、上位者が王将を使用するのが慣例となっている。(稀に双王、双玉のセットもある)

将棋は相手の王将(玉将)を取る(正確には詰める、すなわち、どんな手を指しても次の手で王将を取られることが避けられない状態にすること)のが目的のゲームであり、相手の王将を詰めた方が勝者となる。

王将(玉将)は全ての方向に1マスだけ移動することができ、成駒はない。

その他

略称→餃子の王将

関連キーワード

歩兵

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ