Hatena Blog Tags

王座戦

(ゲーム)
おうざせん

日本の囲碁のタイトル戦の1つ。主催は日本経済新聞社と日本棋院及び関西棋院。1953年創設のタイトル戦で本因坊戦に次ぐ伝統がある。

王座戦

(ゲーム)
おうざせん

将棋棋戦の7大タイトルの一つ。主催は日本経済新聞社。
タイトル戦は1日制、持ち時間各5時間。9月〜10月にかけて5番勝負で行われる。

名誉王座

永世称号である名誉王座は、王座を連続5期もしくは通算10期以上保持した棋士に与えられる。ただし、他の永世称号と違い、現役のままでも満60歳に達すると名乗ることができる*1
2012年現在、名誉王座は、中原誠*2のみ。
2012年現在、名誉王座の資格を持っているのは羽生善治のみ。

*1:中原誠は60歳の誕生日である2007年9月2日から名誉王座を名乗っている

*2:主催の日本経済新聞社が1996年9月に同称号を制定した際、タイトル戦昇格前の優勝回数10回と昇格後の獲得6期を合わせて16期(16回)の実績により資格を与えられた

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ