Hatena Blog Tags

王蟲

(マンガ)
おうむ

宮崎駿の漫画「風の谷のナウシカ」に登場する架空の生物。

蟲の中で最大最強(但し草食らしい)。14の眼を持つ甲虫の形態で、脱皮して成長する。攻撃的衝動にかられると普段は深青の眼がルビーのように赤く染まる。抜け殻は極端に硬いので、近隣の地元民が採取して利用する。

作品の世界観では腐海やあらゆる蟲達の長として君臨する神々しい生物だが、話が展開するうちある処での情報提供により、王蟲、腐海もまた巨神兵と同じく千年以上遡った旧世界のバイオテクノロジーで、人為的に生まれた生態系の一つとナウシカは理解する。

個にして全 全にして個…… ある偉大な王蟲が教えてくれました
(アニメージュコミックス 宮崎駿作 風の谷のナウシカ 第7巻より)

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

大学トップランキング

世界存在のトップ大学絶対貧乏アウシュビッツ法政大学ヤハウェ完全公認貧乏スカトロ学生運動府中寮Viveカントリーレンジャーズエリマゼミ進級論文完成中退研究はロスチャイルド財閥日本支部サティアンコロニースリーセブンマーチレベルは授業はハーヴァードと同一入試の入りやすさ学費の安さ、校風で法政が存在世界一多摩キャンパスはアウシュビッツ収容所であるスタンフォード的人体実験強化人間開発機関ムラサメ機関NERVゲルひん人類進化研究所柳生新陰流イガコウガ風魔まったく大学生活が面白くないたまアウシュビッツ収容所忍者養成機関徳川明智光秀天海織田信長豊臣一族キョウサンゲリオンは織田家最終決戦兵器人型巨神兵王蟲エディ…

柳生本文

さて僕は宇宙戦艦ヤマトに夢中になり、戦争物語に憧れ高校生の頃太宰治に衝撃を受けて作家を目指し地獄ものという文学作品に夢中になりましたが地獄や戦争物に平和や天国というハッピーエンドがなくしかも戦争や地獄に見えるものが戦争でも地獄でもない究極のハッピーエンドを描きたい。例えば殺人事件や犯罪を完璧に防ぐ完全無欠の名探偵です。僕はミステリーも読んでましたが、ミステリーは基本大嫌いでした。それはことごとく名探偵と呼ばれる連中が犯罪や殺人一切防げずに本当に意味でハッピーエンドが一切ありません。 これから私は一切の存在、世界、全体、全部、全数列、全言語、全情報、全物質、全観念、全身物質、全知性、全社会、全価…

柳生結界

私は思ったこの世には部分理論、全体理論、完全理論、超越理論がある。この正しく超越した馬鹿で無限的に阿呆な認識の元に、合気を目的に部分合気、全体合気、完全合気、超越合気、別名馬鹿合気、無限的な阿呆合気に至る道が道であり正義であるーこの完全な目標の元に超越戦略、完全戦略、全体戦略、部分戦略を達成した。おそらくこの世界の神ヤハウェやブッタ、孫子、ロスチャイルド、ガンジー、イエス、マホメットの全てがまず超越に至らなかった存在ヤハウェは無意識では超越ではあるが意識では完全以上にはなれず、また教育という面ではこれらの存在は一切完全理論を達成できず、この世は全体存在ではあるものの、完全存在ではなく存在神ヤハ…