現在40歳。 30歳で現在の会社へ転職してから、頭の痒みと大量のフケに10年近く悩まされてきました。 黒い服を着ると、肩に雪が積もったように白いフケが落ちる状態でした。 皮膚科では「体質変化」と言われましたが、その頃ちょうど会社を転職していたため、自分の中ではどうしても現場環境も関係しているのではないか?という疑問がありました。 現在の職場は、ヘルメット着用に加え、切り粉もかなり舞う環境です。 現在は、コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 400mL を2年ほど使い続け、以前と比べるとフケも痒みもかなり改善しています。 今回は、そんな自分の頭皮トラブルについて書いてい…