Hatena Blog Tags

瑞穂

(地理)
みずほ

千葉県千葉市花見川区にある地名。

瑞穂

(一般)
みずほ

リスト::日本人女性の名前

主な有名人

  • 阪田瑞穂(さかたみずほ)・アイドル、美少女クラブ31
  • 斉藤瑞穂(さいとうみずほ)・元ZONE
  • 斉藤瑞穂(さいとうみずほ)・アナウンサー、テレビ北海道

瑞穂

(地理)
みずほ

岐阜県瑞穂市
瑞穂市
瑞浪市と見間違えないよう、要注意。

瑞穂

(地理)
みずほ

→名古屋市瑞穂区

瑞穂

(一般)
みずほ

 大日本帝國海軍水上機母艦。同型艦はない。
 昭和9年度計画、昭和14年竣工、水上機母艦に類別、昭和17年戦没・除籍。

 昭和9年度計画で千歳級とともに計画され、寸法的には殆ど同一で、将来甲標的母艦に改造する事を予定していた点も共通しているが、ディーゼル専用艦である点が異なる。
 最大の疑問点は、計画速力が22ノットに抑えられている事であり、真相は今もって不明。
 大型ディーゼルの実験艦的な存在でもあり、完成後に主機の不調が続き、長期間全力発揮が出来ず、問題が解決した矢先の昭和17年4月に被雷沈没した。


要目(新造時)
基準排水量:10,929t
全長:183.6m
最大幅:18.8m
主機:艦本式11号8型ディーゼル4基、2軸
出力:15,200馬力
速力:22ノット
兵装:八九式40口径12.7サンチ連装高角砲3基
   25ミリ連装機銃10基
   呉式2号5型射出機4基
搭載機:常用24機、補用8機

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ