長いブログ書きスランプから抜け出そうと身近な話題で一つ。 私は現在長崎女子短大幼児教育科に勤務している。 幼稚園や保育園の先生を育てる短大である。 短大なので2年間という短い期間だが、2年生では、週1回2コマ(3時間)のゼミの時間がある。 ゼミとは、学生の希望によって10程度の研究室のどれかを選択し、それについて深く学ぶこと。 今年の私のゼミ生は7名。 昨年の3名はちょっと少ないなと思ったが、一番多かった14名からするとちょうどいい人数である。 私のゼミの名前は「子どもと自然環境」、通称「カエルゼミ」である。 園に勤めてから役に立ちそうな自然遊びについて体験することを目的としている。 今回は、…