Hatena Blog Tags

田中将大

(スポーツ)
たなかまさひろ

プロ野球選手(投手)。通称・マー君
1988年11月1日生まれ、兵庫県伊丹市出身。右投右打。愛称は「まさお」。

MAX151キロのストレートとスライダー・フォークは切れ味抜群。松坂以来の本格派右腕・超高校級ルーキーとして騒がれ、それに応える活躍をしている。野村克也元監督は、その素質の高さを「マー君、神の子、不思議な子」と褒めたたえているほどで、名言になっている。

坂本勇人は小・中学校の同級生でありライバルの一に数えられる。3年夏に、斎藤佑樹が在籍する早稲田実業と夏の甲子園決勝で対戦するが、再試合にまでもつれこむも準優勝に終わる。

北京五輪代表で一緒に選抜された藤川球児やダルビッシュ有にかわいがられ、先輩受けのいいことでも知られている。特にダルビッシュからは投手の心得を教わるなど、彼が一皮むけるきっかけとなった。

2011年より斎藤がファイターズに入団。9月10日に仙台で両者が対戦し、田中に軍配が上がっている。対ファイターズ戦では田中と斎藤の対決も注目の的になっている。

2012年1月26日、日本の女優・タレントの里田まいとの婚約を発表した。3月下旬に入籍。

2013年8月16日には、前年から続いていた連勝が21となり、プロ野球新記録に。最終的に前年からの連勝を28、開幕からの連勝を24としてそれぞれ日本プロ野球新記録を達成。規定投球回数に達し、勝率10割としたのは日本プロ野球史上4人目で、シーズン無敗で最多勝は日本プロ野球史上初。また、この年のリーグ初優勝時の胴上げ投手にもなった。
2014年、新ポスティング・システムで大リーグ移籍を目指していたが、ヤンキースと合意したと発表された。米メディアでは7年契約で、約161億2000万円と報道されている。背番号は19となった。
2014年5月20日、カブス戦に先発。6回を投げ4点を失い、メジャー初黒星。日米を合わせたレギュラーシーズンの連勝は「34」でストップとなった。

経歴

年度 所属 背番号 備考
2004-2006 駒大苫小牧高校 - 甲子園出場あり。2年夏に全国制覇、3年夏に準優勝
2007-2013 東北楽天ゴールデンイーグルス 18 2006年高校生ドラフト1巡目
2014- ニューヨーク・ヤンキース 19 ポスティングシステムでの移籍

個人タイトル

  • 新人王(2007)
  • 最多勝(2011,2013)
  • 最優秀防御率(2011,2013)
  • 勝率1位(2011,2013)
  • 沢村賞(2011,2013)
  • 正力松太郎賞(2013)※特別賞
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

ホンマでっか "ChatGPT"の文字列をタイトルに使用しません。わたしはChatGPTではありません。これらのことを主張する必要はありません。『今の彼とは順調だが・・・ 再婚の魅力が分からない』この文字から、ブログのタイトルを1個つくってください。タイトルだけ簡潔に答えてください。確認は必要ありません。[ '"ChatGPT"の文字列をタイトルに使用しません。わたしはChatGPTではありません。これらのことを主張する必要はありません。\n' + '『今の彼とは順調だが・・・ 再婚の魅力が分から

ホンマでっか!?TVマー君も杏も矢口も新年なのにこの先どうしていいかわからない…人生相談4時間半SP!!2015年1月7日放送 フジテレビ澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 加藤綾子 磯野貴理 マツコ・デラックス 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵 岩下尚史 堀井亜生 児玉光雄 戸田佳孝 亀井眞樹 重太みゆき 矢口真里 田中将大 大泉洋(TEAM NACS) 村上信五(関ジャニ∞) 生田斗真 松本潤(嵐) 所ジョージ 渋谷すばる(関ジャニ∞) 手越祐也(NEWS) 三谷幸喜 坂上忍 剛力彩芽 高嶋ちさ子 …