Hatena Blog Tags

田村英里子

(アイドル)
たむらえりこ

えりりん
→アイドル伝説えり子
茨城出身の女優。ハリウッド進出をはたした。

1973年1月16日茨城県ひたちなか市(旧勝田市)生まれ
小学校2年生から中学2年生までの6年間 西ドイツ(当時)のデュッセルドルフで過ごす

80年代最後のアイドルといわれたらしい。89年3月「ロコモーション・ドリーム」でデビュー。彼女出演のシャンプーのCMソングにもなり、新人ながら初登場でいきなり9位と好スタート。続く、セカンド・サードも好セールスを記録。年末の賞レースでは、マルシアとの激しい争いの中、レコード大賞ではおしくもマルシアに最優秀新人賞は持っていかれる。翌年1月、4枚目のシングル「プロセス」をリリース。アイドルにはつきものの「2年目のジンクス」を破って、過去最高位の7位で売上げも自己最高セールスとさらにジャンプアップ。続く、5枚目6枚目のシングルはどちらも平松愛理の楽曲で、かなりの好楽曲。デビュー曲から、6枚目のシングルまで、6作連続ベストテン入りを果たし、トップアイドルの仲間入り。91年5月にはアニメ「少年アシベ」のテーマ曲「リトル・ダーリン」もリリース。それ以降は、ちょっとアダルトな路線へと移行、その後は彼女出演の映画の主題歌もリリース。現在はたまにドラマで見かける。03年ベストアルバムリリース。

2001年頃に単身渡米し現在はLAを中心に活動している。2005年6月にはNHK「英語でしゃべらナイト」に出演しアメリカでの苦労話を語った。2006年にはCS「旅チャンネル」で「田村英里子がすすめるLAドライブの旅」が放送された。
2009年公開のアメリカ映画『DRAGONBALL EVOLUTION』(鳥山明原作コミックの実写版映画化作品)にピッコロの手下マイ役で出演した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ