Hatena Blog Tags

町屋

(一般)
まちや

町家ともいう。特に京都市中心部における、いわゆる『うなぎの寝床』の形態*1の店舗を兼ねた古い住宅。
明かり取りの中庭を持つタイプが多い。
最近はお洒落なカフェ等に改装されているところもある。

*1:間口が狭く、奥行きが長い。

町屋

(地理)
まちや

地名

東京都荒川区 町屋 1〜8丁目
北東部には隅田川が流れている。交通の便は良く、「京成本線」「千代田線」「都電」の3つがある。
谷中、根津、千駄木が谷根千と総称されあたかも下町のように扱われているが、町屋の古い住民から見るとあちらは山の上の上品な別世界であり、同じ下町と呼べる地域とは思えない。

出身芸能人

  • 亀井絵里(かめいえり) アイドル、モーニング娘。
  • DJ・TAI(ディージェー・たい) 歌手・ラッパー ラップユニットの2POKのメンバーでリーダー
  • DJ・N(ディジェー・エヌ) 歌手・ラッパー ラップユニットの2POKのメンバー

火葬場

印刷、出版などを手がける廣済堂の子会社、東京博善(株)が運営している町屋斎場のこと。
友引の日は休みなので、広い駐車場はかつて子供たちの格好の遊び場となっていた。

町屋駅前停留所 (都電)

町屋駅前

町屋駅 (京成電鉄・東京地下鉄)

東京都荒川区荒川7丁目40-1(京成)、東京都荒川区町屋1丁目1-5(東京メトロ)に存在する、京成電鉄(京成)京成本線東京地下鉄(東京メトロ)千代田線の駅。→ 町屋駅

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ