電気車の主回路制御方式。直流複巻機を用い、電機子回路は抵抗制御、界磁回路はサイリスタチョッパ制御とする。界磁回路には大電流が流れないため、サイリスタチョッパの価格を抑えることができる。
民鉄では装置が安価なことや界磁電流を増すことにより回生ブレーキが簡単に利用できることから、VVVFが普及するまでは主流だった。国鉄は直流直巻機にこだわったため、結局使用しなかった。
伊豆急行線とJR伊東線で運用されている8000系を、伊豆高原駅と熱海駅で撮影しています。 今回の記事に掲載した列車は、次の動画でご覧いただけます。 youtu.be 伊豆急行8000系は親会社の東急電鉄東横線から引退した8000系を改造して導入した車両で、2005年から運用されています。 8000系の導入により、伊豆急行線開業時から運用されていた100系の全てと2100系「リゾート21」の一部が置き換えられています。 下の画像は、熱海駅ホームの来宮側から撮影しています。 熱海駅 下記画像の2両目は、8000系唯一の軽量ステンレス車体のため、車体側面肩部分の形状が他と異なっています。 熱海駅 伊…
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