touchQと果樹の育ちや畑の状態 先月(5月)頃から、果樹に対して週に1回程度touchQを行っています。 それ以前にも、タッチしていましたがまずはさくらんぼを少し収穫することができました。今年のさくらんぼは実がやや小粒ではあるものの、例年に比べてかなり多くの実を付けていました。(多くの実はありましたが鳥などが食べていきました・・・。) そして現在は梅の収穫時期を迎えていますが、昨年と比べると実が大きく、品質も明らかに向上しているように感じます。 他の果樹についても観察していますが、全体的に昨年より生育が良い印象です。 土(畑)にtouchQを行うこともありますが、果樹については土よりも木そ…