新人が入ってきたり、転職や部署異動があったり、自分の仕事を誰かに引き継ぐタイミングは誰にでも訪れるもの。とはいえ、引き継ぎをする機会はそれほど多くないうえ、引き継ぎをする時期は何かとバタつくこともあり、つい手を抜いて最後の最後に仕事ぶりにケチがついてしまう、なんていうのもよく聞く話です。引き継ぎにはいくつか「外してはいけないポイント」があります。そうしたポイントを押さえておけば、初めてでもスムーズに引き継ぎを進められるはずです。引き継ぎの重要性や注意点とともに、詳しく解説します。 業務の引き継ぎが重要な理由 これだけは!引き継ぎを確実に行うための3カ条 余裕を持ったスケジュールで行う 実情に即…