Hatena Blog Tags

登山

(スポーツ)
とざん

登山(とざん)とは、山に登ること。山を下ること(下山)も含めて登山と呼ぶ。
スポーツとしてだけでなく、信仰、娯楽、職業として、広範な人に親しまれている。

スポーツとしての登山には、国体においても山岳競技があり、縦走競技とクライミング競技の2種目で構成される。縦走競技は、規定の重量を背負い、決められたコース完走する時間を競う。クライミング競技は、人工壁をフリークライミングのスタイルで登り、到達高度を競う。

他にも岩を登る行為の派生競技としてフリークライミング、山道を走ってその順位を争うトレイルランニング等の競技がある。

ハイキング、トレッキング、トレイルラン、オリエンテーリング、ワンダーフォーゲル、アルパインクライミング、ロッククライミング、フリークライミング、ボルダリング、トップロープ、リード、沢登り、アイスクライミング、シャワークライミング、キャンプ、アウトドア、登山家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ