栗きんとんを作ったのですっかり忘れていましたが、お正月の豆きんとんの代わりにこれを用意していました。 白花豆の甘納豆 新年早々も何かとせわしくて忘れていましたが、そういえば、と思い出し、昨日ようやく出しました。 以前は豆きんとんを作ったりもしていましたが、豆から煮るのは大変なので、甘納豆を利用して豆きんとん風にしていました。 が、豆きんとん風にせず、甘納豆としてそのまま食べても問題ないんじゃ?と思ってからは、12月のうちに甘納豆を買っておくだけになりました(笑) 甘納豆は色々な豆の種類がありますが、大粒の白花豆の甘納豆を選ぶと、食べた!感があってオススメです。 甘さが強いですが、食事の後にひと…