結球しないと思っていた白菜が結球し始めた 白菜の苗を11月10日と11月21日に購入して植えました。前年に初めて白菜を育てたのですが、そのときは結球したものの虫にかなり食べられてしまい、ほとんど満足に収穫できませんでした。 その経験から「来年は白菜はもうやめようかな」と思っていました。しかしホームセンターで苗を見かけると、つい気になってしまいます。 特に11月21日に買った苗は1株82円ととても安く、思わず誘惑に負けて購入してしまいました。家庭菜園をしている方なら、この気持ちが分かる人も多いのではないでしょうか。 前年の反省から防虫ネットで対策 前年は虫の被害が多かったため、今回は植え付け後に…