アクセス解析の一つの指標。 訪問者が入場後すぐに退出したのか、サイト内に留まり関連ページに進んだのかを知る手掛かり。 トップページの直帰率は、40%が目安となっている。それ以外のページは70%くらい。 この目安より高い場合は、利用が浅く人気がないことを示す。 この目安より低い場合は、利用が深く人気があることを示す。
記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 前回の11月は散々な運営報告だった。 www.yamauba.work 12月に何とか取り返したかったが、結局は前月の不振を引きずる形になってしまった。 でも記録は記録。 超弱小ブログなりに正直に綴っていこう。 こちらはずーかまさんの有益な情報サイトである。 ブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。 zookama.com では、12月に閲覧数が多かった記事のランキングから発表する。 記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 2022年12月ブログ内記事PV数ランキングと考察 …
グーグルアナリティクスをやってはいるけど、全然見ないや!という方も少なからずいると思います。 私もこんなこと書きつつも、ほぼ見ていないに等しい奴です!(笑) それでもこれだけは知っていて、たまに意識するとモチベに繋がるかな?!という部分を記事にしてみたいと思います。 グーグルアナリティクスをやってはいるけど、全然見ないや!という方も少なからずいると思います。 1.ユーザーとセッション デフォルトでは1週間分の数字が出てきます。 なので当然ユーザーよりセッションの方が数が多くなります。 2.直帰率とセッション継続時間 1分となっていれば、そのサイトに1分ほどいてくれたことになります。 3.ページ…
記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 快調だった10月とは打って変わり、11月は散々な日々だった。 10月終盤から、集中力がなくなるという鬱の症状に苦しんだが、11月に入り本格化し、うつ病は悪化の一途をたどった。 一時は1週間、更新が止まるという事態にまで発展したのである。 あまり振り返りたくないが、記録は記録だ。 超弱小ブログのもろさというものを、参考までにご覧いただこう。 こちらはずーかまさんの有益な情報サイトである。 ブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。 zookama.com では、11月に閲覧数が多かった記事のランキングから…
記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 10月は、久々に投稿記事数が20を超えた。 頑張ったという意識はないが、充実していた気がする。 しかし終盤は、集中力がなくなるという鬱の症状に苦しんだ。 今も続いている。 騙し騙し何とかブログを書いていこう。 こちらはずーかまさんの有益な情報サイトである。 ブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。 zookama.com では、10月に閲覧数が多かった記事のランキングから発表しよう。 記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 2022年10月ブログ内記事PV数ランキングと考察 …
記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 今月は、初っ端からブログ運営報告である。 記事数の少なかった8月よりは、やや頑張れたかなという9月。 欲を言えばもう少し頑張りたかったが、無理はしないと決めている。 なので、個人的には納得のいく結果となった。 こちらはずーかまさんの有益な情報サイトである。 ブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。 zookama.com では、9月に閲覧数が多かった記事のランキングから発表しよう。 記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 2022年9月ブログ内記事PV数ランキングと考察 ブロ…
記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 今月は、2日目にブログ運営報告である。 個人的には時間の使い方が下手だった8月。 ブログ運営に関していえば、記事数が少な過ぎた。 そして、先月驚いた数字は真実だったようである。 こちらはずーかまさんの有益な情報サイトである。 ブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。 zookama.com では、8月に閲覧数が多かった記事のランキングから発表しよう。 記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 2022年8月ブログ内記事PV数ランキングと考察 ブログ内記事PV数ランキング ランキ…
記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 今月も月はじめからブログ運営報告である。 個人的にはいろいろあった7月だった。 ブログ運営に関していえば、入院中の父の話題が多かったように思う。 数字的にはちょっと驚くようなことも。 こちらはずーかまさんの有益な情報サイトである。 ブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。 zookama.com では、7月に閲覧数が多かった記事のランキングから発表しよう。 記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 2022年7月ブログ内記事PV数ランキングと考察 ブログ内記事PV数ランキング …
記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 今月も最初の記事は運営報告である。 Googleアナリティクスを使用した上位チャネル、無料で計測できるドメインパワーやドメインオーソリティについては、ずーかまさんの記事を参考にさせていただいている。 zookama.com 他にもブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。 zookama.com では、4月に閲覧数が多かった記事のランキングから発表しよう。 記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証 2022年4月ブログ内記事PV数ランキングと考察 ブログ内記事PV数ランキング ラ…
ご訪問ありがとうございます(*^^*) 先日、下記の記事にも書きましたが、私は昨年までSEOに強いとされる会社のライター(副業)として記事を書かせていただいていましたが、今回はワードプレスからはてなブログへお引越ししてみて具体的に良かった点(直帰率、内部リンク、アフィリエイト)に関しての備忘録として超初心者の私目線で記事にしておきたいと思います。 www.ayumylife.work www.ayumylife.work www.ayumylife.work www.ayumylife.work ※ちなみにワードプレスが良いとか、はてなブログが良いとかではなく、私自身がワードプレスからはてなブ…
初めてやるブログ集客で失敗しないポイント20個 ブログを使った集客で成功するためには、次の20個のポイントを押さえて集客をするのがオススメです。 1. ターゲットを明確にする 集客を成功させるためには、ターゲットとなる読者層を明確に定めることが重要です。ターゲットが明確であれば、そのニーズに合わせたコンテンツを作成しやすくなります。 2. SEO対策を行う 検索エンジンで上位表示されるように、SEO対策を施すことが集客には欠かせません。内部対策と外部対策の両方を行い、検索エンジンからの流入を増やしましょう。 SEO対策で1位を取るやり方2024年最新版 - ブログSEO対策辞典 3. SNSを…
ブログが副業になることがすっかり定番化し、常に副業ブログに挑戦しようとしている人がいるようです。 わたしは2014年からブログをはじめました。 そしてここ7年はいちおうプロとしてやってます。 この記事では、今の自分が 「初心者だったあの頃の自分に言いたいこと」 を書きました。 いろいろ失敗してきたんですね…。 よく考えると、どれもけっこう「ありがちな失敗」じゃないかな? ブログ初心者の人には参考になると思います。 カスタマイズ・デザインにこだわり過ぎる→あまり意味がない 収益を公開して、プロに狙われる→運営報告はほどほどに SNSやYouTubeもすべてが中途半端に→ブログに集中 WordPr…
儲けの科学 The B2B Marketing(ザ・B2Bマーケティング)作者:庭山 一郎日経BPAmazon はじめに 「儲かっている企業」はマーケティングを企業のど真ん中においています。 アップル、HP、デル、ダッソー、ソニー、パナソニックなど マーケティングは、戦略であり、企業文化であり、科学 企業の中心に据えて「ナレッジ」と「人材」に継続して投資するべきもの 日本の企業が元気になる唯一の道が、全体最適の「マーケティング・オーケストレーション」 本書は「マーケティング・オーケストレーション」について初めて書かれた本 今求められているのはマーケティングとセールスの全体俯瞰、本書のコンセプト…
株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。Google Analytics 4には多様なレポートや機能が備わっており、どれを利用すれば良いか迷うことが少なくありません。複数のレポートを行き来しながら見るのも手間ですし、改善に直接役立ちにくいレポートや指標もあります。そこで今回は、オウンドメディア向けのGA4カスタムレポートの作成方法と見方について紹介いたします。まずはこのカスタムレポートを見ておけば、各記事の評価が適切に行えるようになります。 カスタムレポートとは? 作成するカスタムレポート カスタムレポートを見る上でのポイント カスタムレポートの作成方法 最…
投稿日:2024.03.19 どーも、マイペースな雑記ブロガーなMOMOです。 以前、「はてなブログでアクセス数を増やす方法を改めて調べてみた」という記事を投稿しましたが、はてなブロガーさんを中心に予想以上に記事を読んでくれていて嬉しい限りです。ありがとうございます。 www.momopkm.com 今回は、個人ブログでGoogle検索上位になる方法を改めて調べたり、考えたりしてみました。 目次 個人ブログでGoogle検索上位は Google検索上位になる方法を調べてみると 検索1位になれなくても2位や3位になれれば 個人ブログでできることは 意外と検索上位になるキーワードは 個人ブログでG…
仕事にすぐに役立つノウハウや事例が見つかる!!Web・SNS・プロモーション・DX・AI・D2C・BtoB・ECマーケメディア【無料ダウンロード】【登録無料】 こちらの記事で、EC売上最大化の新常識 である「ショート動画を活用したCV獲得ノウハウ&戦略的LP設計Tips」についてまとめた資料をご紹介します。 資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。 執筆者の紹介 EC売上最大化の新常識 「ショート動画を活用したCV獲得ノウハウ&戦略的LP設計Tips」 資料の概要 ダイジェスト(コンテンツ & ドキュメント) マーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資…
学ぶこと 本セクションでは、GA4のレポート(標準レポート・探索レポート)と、探索は以下のレポートで利用することの多い「セグメント」について学びます。具体的には下記内容です。 GA4のレポートの種別 詳細レポート(表形式のレポート)を構成するディメンションと指標 レポート 広告 探索 セグメント 2種類のレポートの構造 GA4のレポートは、大きく分けると以下の通り、2種類に分類できます。 自動的に生成されるレポート:「レポート」「広告」「レポート」では、ユーザーがサイトやアプリをどのように利用したか、一般的な疑問に答えることができます。 ユーザーが自分で作成するレポート:「探索」「探索」では、…
マーケティングファネルのステージ teachable.com Top of the funnel (ToFu) – Awareness: 新たな見込み客を引き付ける Middle of the funnel (MoFu) – Consideration: リードの獲得と育成 Bottom of the funnel (BoFu) – Conversion: リードを顧客に変える ToFU のメトリクスを取る 前出の記事によると、ToFU: Top of the Funnel のメトリクスは次の通り: Sessions / セッション数 = できるだけ多くする・増やす Bounce rate /…
Webマーケティングの世界では、ユーザー行動の分析が成功の鍵を握っています。しかし、データの海に囲まれて、どの指標に注目し、どのようにその情報から有益な洞察を引き出せばいいのか、多くの方が悩まれていることでしょう。分析は、ただ数字を追うだけではなく、それらの数字が示すユーザー行動の背景を理解し、サイトの改善につなげることが大切です。 ユーザー行動を深く理解することで、Webサイトやマーケティング戦略をより効果的に最適化できます。そこで、ウェブ解析で特に注目すべきポイントをいくつかご紹介します。これらのポイントを押さえることで、ユーザーの期待に応えるサイト設計やマーケティング戦略の策定が可能にな…
Google Analyticsの世界に足を踏み入れたばかりのあなたにとって、その膨大なデータとメトリクスは圧倒されるものかもしれません。Webマーケティングの効果を最大限に引き出すためには、Google Analyticsの基本を理解し、適切に活用することが不可欠です。しかし、どのメトリクスを注目し、どのようにそれらを解釈すればよいのか、初心者にはなかなか難しいものがあります。 あなたがGoogle Analyticsを開いたとき、多くのグラフや数値が目に飛び込んできます。この情報が何を意味しているのか、どのようにあなたのWebマーケティング戦略に役立てることができるのかを理解することは、サ…
いつもご覧いただきありがとうございます。 本ブログのアクセス数についてメモしておきます。
webマーケティングで独立したけど失敗した webマーケティング フリーランスで必要なスキル5選 webマーケティング フリーランス コンサルティングスキル webマーケティング フリーランス データ分析スキル webマーケティング フリーランス 営業スキル webマーケティング フリーランス コミュニケーションスキル webマーケティング フリーランス マーケティングの知識、SNS、広告運用 webマーケティング 未経験でフリーランスで働く スキルがまったくない人はどうすればいい? webマーケティングを仕事として独立したいけれど失敗するのが心配という声を聞きます。実際にwebマーケターとし…
著者:アポロ発行元:アマゾン SEO対策マスターガイドまとめ SEO対策マスターガイドを読んだ理由 SEO対策マスターガイドで仕事に活かせるポイント SEO対策マスターガイドの目次 SEO対策マスターガイドの感想 SEO対策マスターガイドまとめ なんか凄いぞ、このひと。知らなかったわ。知らなくて損していた。SEOをしっかりと研究している。王道と最新をしっかり整理して教えてくれる。SEO対策に近道はないんだよな。海外の最新情報を教えてくれるのが素敵だ。@ApolloJustice16 は要チェックですな SEO対策マスターガイドを読んだ理由 SEOについて学びたかったので SEO対策マスターガイ…
投稿29日目!! 予想通り雪の影響もあり、かなりの交通機関が影響を受けましたね。公共交通機関は仕方ないですが、やはり車のスタックなど情報が出回りました!『雪が降る前に・・・』とか正直理解ができません。。雪予報でノーマルタイヤでしかも雪が降る前にって言ってる意味がわかりません。。なんなら1日前に出発したらいいじゃんと思ってしまう自分がいます。 今日のお題は『アクセス解析の見方』を少しお伝えしていきます。 いろいろ専門用語などが横行しているので、理解するのに時間がかかりました。よく出てくる専門用語はここらへんだと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・セッション数・ページビュー数…
株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。Google Analytics 4 の本格利用がGoogle Analytics終了とともに始まり、多くのサイトや企業が移行を完了したと思われます。しかしGA4は新しい計測形式になり、混同しやすい内容が増えました。特に今までGAを使っていた人ほど、誤った理解で設定を行ったり、数値の定義を間違えて理解してしまいます。そこで今回は誤った理解をされがちな数値を8個まとめてみました。普段なにげなく使っている指標も実はこんな仕様だった!というのを理解しておくと、適切な指標を選んだり、説明できたり出来るようになります。みなさんが…