Hatena Blog Tags

直線ドリフト

(一般)
ちょくせんどりふと

通常ドリフトとはコーナーで使うテクニックだがコレをコーナーはるか手前、直線部分からドリフト状態に持って行きそのままコーナーに進入していくテクニック。
結果的に加速に使える部分を減らしてしまうので直線ドリフトから繋ぐコーナーの途中で失速してしまう恐れがあるので以下に短い直線で初速を載せて行けるか、コーナーリング中のドリフトで速度を落とさないラインを描けるかが重要になる。

また、コーナーに関係なく直線部分でドリフトと振替しを繰り返す通称卍(マンジ)というテクニックも直線ドリフトに含まれる。

直線ドリフト

(ゲーム)
ちょくせんどりふと

「マリオカートダブルダッシュ!!」および「マリオカートDS」において、直線地点でミニターボを連続してかけ、最高速度以上で走ること。通称、「直ドリ」
特にWi-Fi対戦においてはこれができないと勝つのは難しい
あまりにも上級者に有利過ぎる仕様だったためか「マリオカートWii」ではできなくなった

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ