看護師国家試験の結果が出て、不合格が確定した瞬間、胸が締め付けられるような気持ちになったと思います。 「周りのみんなはもう白衣を着て働いているのに…」「内定はどうなるんだろう」「1年無駄にしたかも…」そんな不安や後悔でいっぱいかもしれません。 でも、大丈夫です。 看護師国家試験に一度落ちたからといって、あなたの看護師になる夢が終わるわけではありません。むしろ、この経験があなたをより強い看護師に育ててくれる可能性が大きいんです。 不合格が確定した今だからこそ伝えたい、落ちても大丈夫な本当の理由を、わかりやすくまとめます。 1. 何度でも受けられる。受験回数に制限はない 2. 新卒給料は遅いほどお…