Hatena Blog Tags

真のナポリピッツァ協会

()
しんのなぽりぴっつぁきょうかい

真のナポリピッツァ協会 - 日本
古くからあるピッツァ職人の家系継承者より数名、およびナポリで最も有名なピッツェリアのうちの数軒からなる熱心な友人グループ総勢16名を発起人として、1984年7月に創立。

現在は会長のアントーニオ・パーチェ(Antonio Pace)氏を筆頭に、副会長レッロ・スラーチェ(Lello Surace)氏、会長代行マッシモ・ディ・ポルツィオ(Massimo Di Porzio)氏とガエターノ・ファツィオ(Gaetano Fazio)氏などの技術委員から構成され、毎年秋に行われるピッツァ・フェスト(Pizzafest)をはじめ、イタリア国内外においてピッツァ関連のイベントを企画、遂行している。

1997年に現在カンパニア州知事(前ナポリ市長)であるアントーニオ・バッソリーノ(Antonio Bassolino)氏の協力のもと、協会の規約を1984年の創立当初のものから、新しいものへと再作成する運びとなった。これはナポリ市がピッツァの品質商標の所有者になろうではないかと企画・提案し、さらに商工会議所や第二ナポリ大学の教授をはじめとして組織された優秀な化学技術委員会が一体となって、ナポリピッツァの品質と特性を究明し、信頼性の高い化学的根拠を得ることに成功したものである。

ほかにもナポリ第二大学医学部の食事療法生理学教授や、人文総合生物機能学科・栄養生理学講座教授、人体生理学教授、化学者、商品学教授、薬学教授、応用生理学教授といったその道の超エキスパート、加えてナポリ税関局化学試験所も協力することで新たな国際規約を定めることとなった。

2004年5月にはイタリア政府からも公認され、ヨーロッパにおいては伝統的な特産物としての保証であるS.T.G.認定を受けている。また、2006年9月には同日本支部も設立され、国内におけるナポリピッツァの啓蒙活動を担うこととなった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ