夜中、ふとした物音で目が覚めてしまうことが多い。娘たちが階段を上る音、照明のスイッチが切れる音。眠っているはずなのに、ドアが開いて「おかあさん…」と声をかけられると、まるで起きていたかのように返事をしてしまう。 目が覚めた瞬間にまず思うのは、「ああ、、起きてしまった…」一度目が覚めると、なかなか眠れない。翌日仕事がある日はなおさらで、「眠らなければ…」と思えば思うほど、目は冴えていく。 目を閉じてしばらく眠ろうとするけれど、夫のいびきがさらに追い打ちをかけ、イライラも加わる(笑) 数年前、内科で眠れる薬を処方してもらったこともある。確かにすぐ眠れる・・・が、今は、薬に頼らず眠りたいと思っている…